画像はイメージです。
2015 Subaru WRX STI - Side View 2
2015 Subaru WRX STI - Side View 2 / j.stum


 スバルのユニークなプロモーションが注目を集めていました。

関連:MITが開発した立体を伝えるモーフィング・テーブルが凄く面白そう

スリル満点

 今では生活の必需品のひとつともなっている自動車。デザインや乗り心地、収納などなどその評価ポイントはいくつもありますが、世界中の男子のハートをつかんで離さない一つがスピード。「世界最速」という言葉に惹かれる人は多く、どの車が一番早いのか?という単純ながら奥深い疑問の答えを探すためにドラッグレースなども各地で行われ、日々最速を目指して競い合う技術者やドライバーがいます。

 そんな中、スバルも新型のSubaru WRX STIのプロモーションのためにスピード勝負の企画を行っていたようなのですが・・・その予想外な対戦相手に海外掲示板redditでも注目を集めていました。

キャプチャ
Credit : reddit/Subaru WRX STI vs Stickbomb

 こうしたプロモーションでは自社製品のスピードを際立たせるために多くの人が速いというイメージのある相手と戦うのが常套手段。コースのラップタイムやその製品のシリーズの一つ前の車両、変わりどころでは日産が戦闘機との対決を描いたこともありました。

 しかし今回の対戦相手に選ばれたのは、そういったものと比べるとかなり異質・・・なんとアイスの棒と Subaru WRX STIがスピード勝負してしまうのです。

キャプチャ
Credit : YouTube/SubaruGlobalTV

 とはいえただのアイスの棒一つ用意したところでは推力も加速力も全くないため、いくつものアイスの棒を組み合わせて連鎖的に弾け飛ぶ構造を持つように作られた「スティックボム」として登場。そしてさすがに実車と勝負するのはフェアではないということでWRX STIはそのモデルのラジコンとして勝負の場に。ずいぶんとこじんまりとしてしまいましたが、これが意外にもハラハラドキドキの名勝負を繰り広げるのでした。
YouTube

 ちなみに、この光景には海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • すごい!最高に興奮した!
  • 予期せず心を奪われてしまった
  • スタートのときの俺"なに、おもちゃの車?なんだよ退屈そうだな"、終わりごろの俺"さあスバル、ドリフトだ!ドリフト!!!"
  • ↑俺もこんな感じだったわ
  • ↑↑もし趣味でもRCカーを走らせたことがないんだったら、一度ラジコンをやってみることお勧めしておくよ
  • スバル最高!!!
  • 最初に俺が考えてたより激しい勝負してるじゃないか
  • ラジコンの操縦テクはすっごいし・・・カメラワークもマジで良い仕事してるな
  • 俺の中に住む10才の子供が興奮して絶叫してる件
  • ↑俺もスバルがレンガの壁をぶち破るまでは正気を保てていたんだけどなぁ。
  • おい、スティックの勝ちだろ!
  • 俺もラジコンがすごく欲しくなってきた・・・ありがとうスバル
  • カメラマンは誰なんだ?最高だったぜ!!
  • クソ、タイトルを"sticky bomb"と見間違えた
  • ↑俺もだ。TopGearがまたやったかと思ったのに。残念だ
  • 最初タイトルを見たとき第二次世界大戦で使われたドイツの手榴弾で車を爆破する内容だと思っていた。そんな俺だけど全然ガッカリさせられなかったよ。
  • 誰かがこれを実際の車でもやってみてくれるんだろ?
等々の声がありました。


[ via YouTube/SubaruGlobalTV , reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

外国人「これマジ・・・?」日本に存在する美しすぎる道路が海外をも魅了

海外「日本人が作った結果・・・」日本の複雑な作りのとある家具にビックリ

外国人「日本って凄い国だな・・・」日本の駐車場のとある風景に海外仰天!?

外国人「なんだこれ・・・」日本の高速道路から見る美しい工場夜景に海外もウットリ

海外「これだから日本を・・・」日本の食堂のとある装置を外国人が紹介

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「だから日本を・・・」日本の道路で見られたある光景にビックリ

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「ヨダレが止まらない!」日本のお馴染みの和菓子が外国人をも魅了

海外「相変わらず日本は」日本のゲームセンターを外国人が満喫してみた

海外「日本製だから・・・」トヨタの自動車のとある走行シーンにビックリ


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事