medium_8523603543
photo credit: taymtaym via photopin cc



関連:カナダの日本車のCMが凄いことになってた

鍛えて鍛えて

  海外の映画やゲーム・アニメにも登場し、対ゾンビ武器の一つとして定着しつつあるなど海外でも高い人気を誇る日本刀。そんな日本刀の製作現場を歌手やファッションデザイナー、女優、ショートフィルムの監督として活躍するADEYTOさんより公開されYOUTUBEで多くのアクセスを得ていました。

katana
katana / Marco / Zak

 映像では玉鋼を熱して打ち伸ばし、小割りして良質な部分を抽出し、大きな槌を使って鍛錬していく様子がメインに撮影。鍛錬の作業は熱された鋼を打っては折り返すという作業を繰り返すことで日本刀に強靭さを与えるとくに大切な行程の一つであり、映像では12度折り返し約32,000枚の層を生み出しているそう。

 その後、小槌を使って形状を整え、刀身に刃文の意匠を施すための土置き、焼き入れなどの行程を経て、鋭い刃を研いでいきます。とても手のかかる、職人技が必要とされる作業により完成した刀はさすがの美しさ!ちなみにお値段は15000ドル~50000ドルとのこと。

YOUTUBE

 動画には海外のネットユーザーからも多くの驚きの声が寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると

―海外の反応

  • なんて美しいんだ・・・
  • 西洋で同じく鍛冶をやっているものとして、似たような部分や私たち違う手法の鍛冶を見れることがとても面白い
  • すごい、もはや芸術の域だ・・・
  • 素晴らしい職人技、そして剣が作られていく様子を見るのはとても楽しいね
  • これはどうやって注文すればいいの?
  • もし機能的で芸術作品な剣を作り方を知っている人がいるとすれば・・・それは日本人だ
  • 欲しいが5万ドルは高い・・・
  • 言葉を失ってしまったよ。これは本当にすごいね!母なる地球からこんなにも美しく死の気配を感じさせる道具を作れるなんて素晴らしい方だ。
  • サンダルと靴下で作業をするのって日本ならではのスタイルだよね
  • これは美しい光景だね、でも刀が作られていく工程をもっと映して欲しかったなぁ
  • ハンマーで鉄をたたく音はどうしてこんなにも心を落ち着かせてくれるんだろう
  • もしかしたらBGMは要らなかったんじゃないのかな
  • 詳しくはないんだけど、日本のハンマーってバランスが少し変わってると思った
  • 刀も欲しいし、日本の剣術の先生に使い方を教えてもらいたい
等々の海外の反応が寄せられていました。


[ via YouTube/Adeyto ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

外国人「これマジ・・・?」日本に存在する美しすぎる道路が海外をも魅了

海外「日本人が作った結果・・・」日本の複雑な作りのとある家具にビックリ

外国人「日本って凄い国だな・・・」日本の駐車場のとある風景に海外仰天!?

外国人「なんだこれ・・・」日本の高速道路から見る美しい工場夜景に海外もウットリ

海外「これだから日本を・・・」日本の食堂のとある装置を外国人が紹介

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「だから日本を・・・」日本の道路で見られたある光景にビックリ

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「ヨダレが止まらない!」日本のお馴染みの和菓子が外国人をも魅了

海外「相変わらず日本は」日本のゲームセンターを外国人が満喫してみた

海外「日本製だから・・・」トヨタの自動車のとある走行シーンにビックリ


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事