画像はイメージです。
Soccer Balls Net 7-22-09 1
Soccer Balls Net 7-22-09 1 / stevendepolo


 日本のサッカー選手にるよる夢の企画が海外掲示板でも紹介されていました。

関連:ほぼ自動でギターのチューニングを行う電動チューナー「Roadie Tuner」が資金調達中

2枚刃よ

 漫画やアニメからスポーツの道に進むというパターンは多いかと思います。キャラクターたちの一生懸命な努力、手に汗握る試合、芽生えるチームメイトとライバルチームとの友情――自分も同じ場に立ち、主人公のようになりたい!そんな気持ちで漫画で見た特訓を真似しましたよね。とくに主人公たちの「必殺技」には強い憧れを覚え、自分も習得しようとガムシャラに熱中してしまいました。

 今思えば現実には絶対無理、それでも当時は信じていた必殺技の数々・・・。そんな中、サッカー漫画の金字塔である「キャプテン翼」の必殺シュートをJリーグの選手がチャレンジしてみるという夢のような企画がスタートしていました。


 企画の第1弾で再現されるのは早田 誠くんの必殺シュート「カミソリシュート」。その名の通りキレッキレの横変化を見せることが特徴のシュートで、「俺のカミソリは2枚刃よ」という名言にも衝撃を与えられましたね。今回公開された動画では、これにFC東京の太田宏介、石川直宏、圍謙太朗が挑戦しています。

 シュートを打つのは太田選手のようで、彼が自信たっぷりに成功を誓言すると、パスを受けて「さすがプロ!」と思わせるぐぐっと曲がるシュートを披露。リアルタイムで見ていた世代は思わず立ち上がってしまうような華麗な光景を見せてくれます。この企画は第2弾も予定されているようですが、ぜひいずれはタイガーショットを再現してコンクリートの壁にボールをめり込ませて欲しいものですね。
YouTube

 ちなみに海外にも多くのファンを持つキャプテン翼ということもあって、海外掲示板redditではこの動画に対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • ドライブシュートとタイガーショットは永遠に!
  • 全てのシュートでこれができれば、日本はワールドカップで圧勝だな
  • 子供時代に大好きだった漫画だ!誰かが双子の必殺シュートを再現してくれたら感動するだろうなぁ。
  • ↑俺もバカバカしいけど大好きな番組だったよ。番組の中でキャラがやってる事を真似しようとして何度も家のガラスを割ったね
  • ↑↑それはもう少林サッカーの領域になっちゃうから
  • ↑↑↑イトゥルベみたいに?
  • ↑これ素晴らしいな。でも俺の記憶が正しければ、この左ポストを利用してアクロバティックなジャンプを見せる動きは、最初のトーナメントで別のキーパーが使ってたやつだな
  • おお、かっこいいね。でもリカルド・クアレスマは何年間も、これを試合でやってきたよ
  • 笑ったw 俺は13歳のときに日向の雷獣シュートを真似しようとして足の骨を折りかけたよ。10代の頃の俺は頭がよくなかった
  • 言葉は分からないけど、彼らの演技はアレだな
  • これは上手く編集されてるな、明らかにカーブの曲線がフェイクに見えるもん、でも他は本物かな
  • ↑え?よくやってるけど、これがフェイク?確かにその可能性もあるかもね。でも個人的にはコメを読むまでは本物だと思ってた。
  • このビデオが本物かフェイクかは判明してるの?
  • ↑俺は信じたい
等々の声がありました。


[ via YouTube/jleaguechannel , reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

外国人「これマジ・・・?」日本に存在する美しすぎる道路が海外をも魅了

海外「日本人が作った結果・・・」日本の複雑な作りのとある家具にビックリ

外国人「日本って凄い国だな・・・」日本の駐車場のとある風景に海外仰天!?

外国人「なんだこれ・・・」日本の高速道路から見る美しい工場夜景に海外もウットリ

海外「これだから日本を・・・」日本の食堂のとある装置を外国人が紹介

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「だから日本を・・・」日本の道路で見られたある光景にビックリ

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「ヨダレが止まらない!」日本のお馴染みの和菓子が外国人をも魅了

海外「相変わらず日本は」日本のゲームセンターを外国人が満喫してみた

海外「日本製だから・・・」トヨタの自動車のとある走行シーンにビックリ


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事