画像はイメージです。
Yoshimura
Yoshimura / Raelene G


 日本のとある工場を見学する映像が注目を集めていました。

関連:日産が発表した最新のスマートウォッチが話題に

工場見学

 技術大国といわれる日本。様々なハイテクな技術が開発されると共に、一つの部品や製品においてもとことんまで追求し、これまでの常識を打ち破り新たなステージにまで押し上げることも多々。これまでも今も世界を驚かしています。

 そんな中、YouTubeチャンネル「HoonTV」より、神奈川県に本社を置くオートバイの研究開発・製造販売やレース参戦を手掛ける日本のメーカー"株式会社ヨシムラジャパン"の仕事現場を見学した映像が公開されています。

yoshi in LC.
yoshi in LC. / lipanz | photo

 ヨシムラといえば創業者の吉村秀雄氏の時代に現在では一般的となったバイク用の集合マフラーを世界で初めて発明し、多くのメーカーに影響を与え、今ではバイク用マフラーメーカーの代名詞ともいえる存在です。レースでも輝かしい成績を残してきたことで知られており、日本では第一回鈴鹿8耐の優勝チームとしても有名ですね。 

 そんなヨシムラの神奈川県の工場を見学する今回の映像では、社長である吉村不二雄氏の案内の元で進められ、数々のレース用のマシン、チューニング作業の様子、マフラーの製造風景等々が撮影。

Honda/Yoshimura Badges
Honda/Yoshimura Badges / stackahumanoid

 普段バイクに乗っているという方の中にはヨシムラの製品を愛用している方も多いと思いますが、その製品が作られる裏側は中々見ることができないので非常に興味深いものとなっています。
YouTube

 取材者が喜んでいることも印象的ですが、動画には海外のネットユーザーからの驚きの声も多く寄せられており、

―海外の反応

  • ヨシムラの職人が好きになった。素晴らしい
  • 素晴らしいビデオだ
  • ヨシムラの工場と製品が大好き
  • 私たちの生活において最も必要なのは改善のための情熱だね。美味く説明できないけどこのビデオを見終わった後、ヨシムラが彼らの製品を改善してきたように、自分の欠点を改善していこうと思ったよ。
  • 俺のバイクにとっては最高の場所だぜ
  • 今、ヨシムラの製品がなぜ高価なのか理解できたよ・・・・・・製造と試験がよく連携してるんだね・・・大好きだ
  • アジアの技術に5つ星・・・日本の誇りだね
  • こんな小さな工場なのか、日本の技術スゲーよ
  • 日本製の品質は至高
  • クソクソクソ!!!!ヨーロッパの全て機械化された工場と違って、工員も沢山いて、自家製で、本当に最高だな、おめでとう!
  • まず溶接の完璧さに驚かされた!素晴らしい!
  • この工場は俺の町の救急救命室や病院より清潔なように見えるんだがw
  • ヨシムラの製品を持っていることを誇りに思うよ
  • 日本人が自分の仕事にどれだけ誇りを持っているか分かる
等々の海外の反応がありました。


[ via YouTube/HoonTV ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

外国人「これマジ・・・?」日本に存在する美しすぎる道路が海外をも魅了

海外「日本人が作った結果・・・」日本の複雑な作りのとある家具にビックリ

外国人「日本って凄い国だな・・・」日本の駐車場のとある風景に海外仰天!?

外国人「なんだこれ・・・」日本の高速道路から見る美しい工場夜景に海外もウットリ

海外「これだから日本を・・・」日本の食堂のとある装置を外国人が紹介

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「だから日本を・・・」日本の道路で見られたある光景にビックリ

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「ヨダレが止まらない!」日本のお馴染みの和菓子が外国人をも魅了

海外「相変わらず日本は」日本のゲームセンターを外国人が満喫してみた

海外「日本製だから・・・」トヨタの自動車のとある走行シーンにビックリ


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事