画像はイメージです。
Crosswalk traffic light
Crosswalk traffic light / robinsonsmay


 日本の歩行者のマナーに注目が集まっていました。

関連:歩いて充電。中敷型の発電機「SolePower」が出資者を募集中

お辞儀

 小学生時代の通学路の途中に横断歩道があった人も多いのではないでしょうか。そんな場合、安全のために交通整理の大人が横断歩道の付近に立っていたりするわけですが、生徒は生徒で学校から交通マナーについての指導を受けていたと思います。

 動画共有サイトに投稿されていた映像「The politest and most respectful kid」でフィーチャーされていたのは、そんな日本の歩行者の交通マナー。

Crosswalk Sign
Crosswalk Sign / KristinNador

 25秒と短い映像は横断歩道を渡る数人の日本の歩行者を写しただけの一見何の変哲も無い映像ですが、向かいの歩道まで渡りきるまでの彼の行動が海外のネットユーザーに衝撃を与えたようです。

 注目するのは0:16辺り。その行動はあまりにも自然に行われるため一回目では気付かないかもしれませんのでネタバレしてしまいますと、信号のない横断歩道の前で車が通り過ぎるのを待っていた歩行者が、車が止まって進行を促してくれたことを察知すると感謝の気持ちを伝えるためにお辞儀をしながら道を渡るのでした。
YouTube

 何気ない行動のようですが、その礼儀正しい行動にLiveLeak.comなどでは海外のネットユーザーからの驚きの声が寄せられており、この光景に対して

―海外の反応

  • これが本物の礼儀正しさというものなんだな
  • アメリカでいう手を振るみたいな感じか
  • イギリスではドライバーに感謝を伝えるために手を上げたり、軽く頭を下げたりしているね。
  • 彼はとても丁寧だね、すがすがしい気分になった
  • お互いがお互いを尊重しているんだね
  • たいしたことはないよ、彼はただお礼を言っただけだ、俺が横断歩道で止まってあげてもほとんどの人が手を降ってお礼をしてくれるよ・・・イイ人たちはね
  • ↑それでもお辞儀を3回もしてくれるか? 丁寧すぎるくらい礼儀正しい子だよ。
  • 俺の所だとなにもせずにズイズイわたっていく歩行者がばっかりだ
  • みんなポイントを間違えてるんじゃないかと思う。歩行者優先の横断歩道で車が道を譲ってあげたからってどれくらいの子供たちがお礼を言ってくれる?俺は多くないと思う・・・それがこのビデオのポイントだよ。ただ日本では大人も子供も違いがないんだろうね。
  • 文化の違いってヤツだな、西洋では頭を下げるんじゃなくて手を振る。
  • 素晴らしい光景
等々の声がありました。


[ via YouTube/vuslat zumra , YouTube , LiveLeak.com , YouTube ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

外国人「これマジ・・・?」日本に存在する美しすぎる道路が海外をも魅了

海外「日本人が作った結果・・・」日本の複雑な作りのとある家具にビックリ

外国人「日本って凄い国だな・・・」日本の駐車場のとある風景に海外仰天!?

外国人「なんだこれ・・・」日本の高速道路から見る美しい工場夜景に海外もウットリ

海外「これだから日本を・・・」日本の食堂のとある装置を外国人が紹介

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「だから日本を・・・」日本の道路で見られたある光景にビックリ

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「ヨダレが止まらない!」日本のお馴染みの和菓子が外国人をも魅了

海外「相変わらず日本は」日本のゲームセンターを外国人が満喫してみた

海外「日本製だから・・・」トヨタの自動車のとある走行シーンにビックリ


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事