画像はイメージです。
Tokyo_DSC_2739
Tokyo_DSC_2739 / Padmanaba01


 東京の一風変わった映像が紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

逆さ向き

 東京・・・日本の中心地であり、商業、伝統、エンターテインメント、ファッション、食、古今東西ありとあらゆるものが揃う街でもあります。とくに若者は東京に憧れ、夢を追って上京したり最新の流行を追って遊びに行ったりすることがステレオタイプになっているほどで、今では海外の方が訪れる観光地としても人気スッポトです。

 そんな東京は多くの要素の集合体のため見る角度を変えれば全く違う一面を見せるユニークな都市なのですが、フランスのメディアクリエーターのSimon Bouisson氏とフォトグラファーのLudovic Zuili氏からは東京を舞台にしたちょっと変わった映像が公開されています。

キャプチャ
Credit : Simon Bouisson

 YouTubeなどの動画共有サイトでは"東京の街を歩いてみた"という旨の動画が外国人ユーザーにより多く投稿されており、外国人ならではの角度からの東京の姿を見ることが出来ますね。今回のプロジェクトも一見すればそうしたもの一つ・・・かと思いきや、Ludovic氏が歩く東京はただの東京ではありませんでした。なんとその動画では時間の流れが全く逆向きとなった世界を歩くLudovic氏の姿が映されているのです。

 その名も『TOKYO REVERSE』と名づけられたその動画では、Ludovic氏が東京を歩く風景を逆再生したものが収録。あらかじめダンサーの指導の下で逆再生歩行の訓練をつんでいたとのことで、全ての人やモノ、時間が逆さ向きに流れていくというパラレルワールドのような世界の中を彼はただ一人はごく自然に散歩しています。

キャプチャ
Credit : Simon Bouisson

 現実世界では彼が逆向きに歩いているわけですが、あまりにもその歩き方が自然なためにむしろ普通に歩いている人たちが大丈夫なのかとハラハラドキドキしてしまう不思議な光景が動画では展開されます。ちなみにこの作品のフルバージョンはフランスのテレビ局「フランス4」にて放映されたそう。公式サイトでは彼が歩いたルートも公開されています。
YouTube

 ちなみに、ボーナス映像はコチラ。これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • ハハハ、これは面白いね!!!とても気に入ったよ:D
  • 素晴らしいアイディアに素晴らしい編集!
  • コレ大好き:D
  • 画期的だなぁ。赤色の部分だけ残して、他の風景を白黒にしたらもっと素晴らしくなるんじゃないかな
  • ゲームメーカーは、このビデオをキャラクターの歩き方を学ぶために利用したんじゃないのかな。とくにバイオハザードとか、だってこんな感じで歩いてるもん!
  • これ作るのも楽しかっただろうなぁ
  • ハハ、見ていて楽しかったよ、いいアイディアだね!
  • 非常に素晴らしく、革新的な作品だ。同じ波長にいるようだね。さあ、今後も素晴らしいセンセーショナルな体験を探し続けよう。
  • 不思議な映像だなぁ。脳が混乱しているよ。
  • かっこいいね。俺はDropがThe Pharcydeのミュージックビデオでやってたのもいいと思うよ。http://youtu.be/ootEVdwQHME
  • 音楽もいいなぁ。誰かこの曲知らない?
等々の声がありました。


[ via Simon Bouisson , petapixel.com , France 4 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

外国人「これマジ・・・?」日本に存在する美しすぎる道路が海外をも魅了

海外「日本人が作った結果・・・」日本の複雑な作りのとある家具にビックリ

外国人「日本って凄い国だな・・・」日本の駐車場のとある風景に海外仰天!?

外国人「なんだこれ・・・」日本の高速道路から見る美しい工場夜景に海外もウットリ

海外「これだから日本を・・・」日本の食堂のとある装置を外国人が紹介

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「だから日本を・・・」日本の道路で見られたある光景にビックリ

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「ヨダレが止まらない!」日本のお馴染みの和菓子が外国人をも魅了

海外「相変わらず日本は」日本のゲームセンターを外国人が満喫してみた

海外「日本製だから・・・」トヨタの自動車のとある走行シーンにビックリ


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事