画像はイメージです。
Nissan Note 2013
Nissan Note 2013 / Janitors


 日産の技術が紹介されていました。

関連:BostonDynamicsが自律歩行可能な四足歩行ロボット「WildCat」を公開。最高時速は25km

洗車不要?

 購入したての新品ピカピカの新車。さあドライブしようと意気揚々と乗り込み走り出したけれど、水溜りに突っ込んでしまっていきなり泥だらけに・・・。洗車は洗車で楽しい作業ではあるのですが、手間やお金がかかる中々大変なメンテナンスです。とくに日常が忙しかったときに目立つ汚れがついてしまうと、もうウンザリしてしまいますよね。

 そんな中、日産からはそうした洗車の手間を省いてくれるようなコーティングが発表され話題となっていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/Nissan Europe

 洗車が不要になる・・・かもしれない特殊コーティングの実験を行ったのは日産テクニカルセンター・ヨーロッパ。YouTubeなどで大きな話題となったUltraTech International社のUltra-Ever Dryの技術を応用することで、塗装の表面に水に由来するものならあらゆるものを弾く保護層を作り出し、自動車に汚れがつくことを防いでしまうといいます。

 欧州日産ではさっそくそれを使った日産「NOTE」を製造し、実験を行っているよう。YouTubeに投稿された動画では泥水の中に進入するテストを映しており、コーティングされた半分とそうでない半分の付着した泥の差異を披露。塗装が施された側は保護層によりまるで泥が付着しておらず、車体がキレイに保たれるという様子をひろうしています。

キャプチャ
Credit : YouTube/Nissan Europe

 ちなみに現在のテストでは雨や泥水、霜などの水の汚れを防ぐことに成功しているとのこと。どれだけの期間効果が持続するのかも気になるところですが、もしかしたら本当に洗車が不要になる時代がくるかもしれませんね。
YouTube

 ちなみに、これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • これは素晴らしいアイディアだな
  • もし実際にこれだけ機能すれば、かなり素晴らしい技術だね
  • 今すぐ俺の車にもこのコーティングをして欲しい!
  • これがナノテクノロジーってやつか
  • やったぜ日産!これはみんなが捜し求めていた機能だね!
  • 素晴らしい!
  • でもさ・・・オレは汚れた車も好きなんだ・・・泥がびっしりついたさ、それも素晴らしいんだよ、あぁオフロードのドライブ大好きだ
  • 外装にとってはいい塗装だね、でもホイールとかの足回りとか隙間の部分は水洗いしなくちゃいけないよね
  • これってセルフクリーニングじゃなくて、自動車が汚れ難くなるってだけだよね
  • 作業靴にこういうのをスプレーしてるCM見たことあるなぁ
  • なんだセルフクリーニングと聞いてきたのに、ただの汚れを防ぐコーティングじゃん・・・
  • セルフクリーニングっていうのはちょっと誤解を生むな。どっちかというと防汚剤だ。もしセルフクリーニングっていうなら最低でもゴムぞうきん付きのロボットアームを期待しちゃうよ。
  • このコーティングをトイレの内側にぬりたい
等々の声がありました。


[ via YouTube/Nissan Europe ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「これが日本では・・・」日本のスーパーマーケットの弁当を外国人が実際に食べてみた

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「こんなの見たことない!」日本の小さな歌手が可愛すぎると外国人をも魅了

海外「これが本物か!」日本の中学校を外国人が探検してみた

海外「なんてことだ!」日本ならではの缶ジュースを外国人が買ってみた


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事