画像はイメージです。
medium_3626010783
photo credit: Marit & Toomas Hinnosaar via photopin cc

 日本のとある貯金箱がYOUTUBEなどで海外のネットユーザーからの注目を集めていました。

関連:世界で最も笑わない国民を笑顔にする方法

 世界にあふれる面白商品や珍品の数々。笑えるものから斬新な発想ものまで色々ですが、それらは不思議と人を惹きつけてやみません。日本でもそうしたユニークな一品が開発されており、お菓子やオモチャなどインターネットを通じて度々海外からの人気も集めています。

 そんな中、動画共有サイトYouTubeでは日本のとある貯金箱を紹介する映像が投稿されていました。

キャプチャ
Credit :FACEBANKS1

 お金をコツコツと貯めるための貯金箱。ステレオタイプなものではブタの貯金箱、また円柱状の缶タイプのものがイメージされると思いますが、動画で紹介されるのは板に顔が張り付いたようなフェイスバンクといわれる斬新な貯金箱でした。

 フェイスバンクは日本のアーティスト・高田栄一さんがデザインされた商品で、2007年8月に発売されたおサルさんのような顔が取り付けられたものは日本でも話題になりましたね。それ以来を初期版をはじめとしていくつかシリーズ展開がなされており、今回の動画で紹介されるのは2009年に発売された「フェイスバンク2」といわれるもの。これは顔全体が付いている・・・というのではなく、人間の鼻と口だけが貯金箱の側面についているなんともユニークなデザインとなっています。


 ちなみに、一見すると入れ口が無いので戸惑ってしまいますが、これは中央で主張している顔がお金の入れ口。お金を近づけると本体のセンサーが認識し、口をモグモグ動かし始め、唇にくわえさせるとまるで硬貨を食べるようにして貯金箱の中に落とすという仕掛け。真っ暗な中でこれを見たら凄くビックリしそうですね。
YouTube

 ちなみに、これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • おい、怖すぎるだろ!
  • どうしてこれを作ろうと思ったんだ・・・?
  • お金を食べちゃうのかO_o xD
  • なぜ大きな目のカワイイ動物を元にして作らなかったんだろう??!
  • もっとカワイイ顔を付けた方がいいと思うよ
  • オレはそんなに怖くはないと思うな。モアイ像っぽいスタイルで作られてたら素晴らしいものになってたと思うよ
  • これを置いて、家にいるときは10分おきにこの子に俺のお金を食べさせてあげたいな
  • 指を噛まれるんじゃないかと思ってマジで怖かった
  • なにこれぇ・・・・
  • おぉおぉ・・・・鼻にお金を詰めるのかと思ったのに:(
  • ・・・・どうやってコイツからお金を取り返すんだ
  • 俺が言えるとしたら・・・この貯金箱に口と2つの目を付けようよ。そうすれば怖くなくなるよ。
  • 前のバージョンの方が気持ち悪かったな
  • なんで目と鼻をつけてあげなかったんだろう・・・そうするとコストが高くなりすぎるとかかな?
  • 俺がこれまで見てきた中で一番怖いものだったよ0-0
等々の声がありました。


[ via YouTube/FACEBANKS1 , YouTube/Strapya-World ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「これが日本では・・・」日本のスーパーマーケットの弁当を外国人が実際に食べてみた

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「こんなの見たことない!」日本の小さな歌手が可愛すぎると外国人をも魅了

海外「これが本物か!」日本の中学校を外国人が探検してみた

海外「なんてことだ!」日本ならではの缶ジュースを外国人が買ってみた


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事