画像はイメージです。
可愛的風呂敷包包
可愛的風呂敷包包 / Kiwi He


 風呂敷のチュートリアル映像が人気となっていました。

関連:日本の自動車「スバル」が世界中で愛されていることを実感する動画

風呂敷

 物を包むための正方形の布「風呂敷」。近年になって使われる機会が少なくなっているといいますが、Wikiによれば古くは正倉院の宝物を包むものとして用いられていたと奈良時代の書物に登場しているという伝統ある文化の一つです。

 そんな風呂敷包みの様々なスタイルを解説した動画がYouTubeに投稿されていました。
画像はイメージです。
Domo-kun furoshiki
Domo-kun furoshiki / julz91

 包むものが無い時にはポケットに入れられるほどコンパクトながら、様々な包み方により箱でも一升瓶でも自在に包むことが出来ることが特徴で、身近なところではお弁当の包み使用されたり、ミカンなどを持ち運ぶための袋としての利用、またお酒の一升瓶などのプレゼントを渡す際に礼儀として使われます。

 鞄などが主流となったため使われる機会が減っていますが、エコロジーの重要性が叫ばれる昨今では、いわゆるエコバックの一つとしての利用法が提案され、ファッショナブルな柄の風呂敷が続々登場していますね。UKhizenyaさんから投稿された映像では10分の中で、そんな風呂敷を使った様々な包み方が紹介されていきます。
YouTube

YouTube

 これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 素晴らしいアイディアが沢山、最高だね
  • すげええ!!!!!
  • wow・・すごくいいね・・ありがとう
  • ありがとう!!私もちょっとだけ風呂敷を使った経験があったけどほとんどシンプルなイラニアンバージョンだったな、それでもとっても素晴らしかったよ。今から投稿者さんのビデオから全ての風呂敷の包み方を勉強しちゃおっと。
  • これはとーーーってもイイねぇ、ヤバいよ<3<3<3 
  • とてもクールだし美しいよ!!!私もカワイイ布地を必要としているよ:D
  • これって一般的には贈り物を包んでいる布地はお返しするものなのかな、それとも貰っちゃって再利用するの?
  • 私も日本に行くことができたらなぁ・・・あとこの美しいバッグが好きだ・・・自分用の生地を手に入れなきゃ。素晴らしいアイディアだね、共有してくれてありがとう・・・これが大好きだよ・・・!
  • これは布の折り紙みたいだね。そして出来上がりは本当に便利そう。役立つ芸術だよ!
  • これって普通のスカーフでも出来るのかな?
  • 俺のシュマグがもっと有効に使えることを知ったよ。こういうタイプのチュートリアルに頭部カメラは最適だね。
  • Wow。すごく美しいし素晴らしいね。そしてこれは使い古しのマフラーを再利用するための最高の方法だよ
等々の声がありました。


[ via YouTube/UKhizenya ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人がvv定食を食べてみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「これが日本では・・・」日本のスーパーマーケットの弁当を外国人が実際に食べてみた

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「こんなの見たことない!」日本の小さな歌手が可愛すぎると外国人をも魅了

海外「これが本物か!」日本の中学校を外国人が探検してみた

海外「なんてことだ!」日本ならではの缶ジュースを外国人が買ってみた


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事