画像はイメージです。
tokyo tower
tokyo tower / oisa


  ネオン輝く夜景は美しいものの一つです。高層ビルにあるレストランなどはそんな夜景を売りにした場所も多いですが、カメラで撮影することで夜景はその姿を肉眼でみるものとガラリと変えます。今回はミニチュア風に捉えられた東京の風景をご紹介。

関連:海外「なんて美しい国だ」日本を8分で巡る映画に外国人も賞賛

東京を手のひらに

 チルトシフト撮影と呼ばれる技法により生まれる"ミニチュア風の景色"をご存知でしょうか? レンズを操作して被写界深度を調整することにより現実の風景をミニチュアのジオラマのように撮影するというもので、巨大な町を手のひらに収められそうな不思議な感覚を味わうことが出来ます。
ちなみにチルトシフト撮影はこんな感じ。
Pentas Ultraman - Tokyo miniature
Pentas Ultraman - Tokyo miniature / emrank

 YouTubeユーザー・mockmoon2000さんは巨大都市"東京"の風景の移り変わりを、そんなチルトシフト撮影とタイムラプスを組み合わせることでミニチュア化してしまいました。

 「Sunshine 60 -Tokyo Miniature-」と名づけられたその映像では、サンシャイン60の展望課題から撮られたという東京の象徴的なスポットが次々と映し出されていきます。周りを圧倒する高層ビル群や、多くの人が行きかう高速道路、巨大なタンカーもミニチュア模型の一部のようになり、可愛らしさすら感じるように。また映像では時間が早回しされているため人や車の流れがまるで線のようになり、普段とは違う新たな景色を発見することが出来ると思います。
YouTube

 コメント欄では海外のネットユーザーからの様々なコメントが多く寄せられており、動画に対して、

―海外の反応

  • Wow、東京はとても大きいね!
  • 東京大好き=]  
  • 素晴らしい景色だねぇ
  • キュートだね。私も東京好きだよ。 驚いたよ・・・どうやってこれを撮ったんだろう・・・しかも車からは排気ガスがさっぱり消えていて・・・街が素晴らしく清潔に映ってるね
  • まるで模型の街みたいだね・・・どうやって作ったのかさっぱりわからないよ。すごい
  • オモチャみたいに見えるなぁ。
  • WOW、なんて沢山の人や車がいるんだろう
  • いいねぇ、俺はこの作品が気に入ったよ・・・このエフェクトはなんだか不思議だね! 
  • うわーこれは凄くフェイクみたいに見えるね、でも本物なんだよなぁ
  • これは実際の世界だよ、チルトシフトレンズを装備したカメラを使ってるからミニチュアっぽく見えるんだ
  • 俺には東京がスゴイ街に見えたよ。良い動画だった、5つ星だ
  • これは東京旅行を宣伝するための素晴らしい観光広告になるんじゃないのかな、だってこれは俺のハートをがっちりキャッチしたからね:D
  • ここにミニチュアのゴジラも配置してくれよww
  • このビデオを見た後、俺は東京に行ってみたくなったよ:)
等々の声がありました。


[ via YouTube/mockmoon2000 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース
海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「これが日本では・・・」日本のスーパーマーケットの弁当を外国人が実際に食べてみた

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「こんなの見たことない!」日本の小さな歌手が可愛すぎると外国人をも魅了

海外「これが本物か!」日本の中学校を外国人が探検してみた

海外「なんてことだ!」日本ならではの缶ジュースを外国人が買ってみた


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事