画像はイメージです。
IMG_1038.JPG
IMG_1038.JPG / imgdive


 日本のマンガのファンメイド実写ムービーが投稿されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

テチュオー!

 世界中の多くの人に読まれ、クールジャパンの一角を支える日本のマンガ・アニメ。ドラゴンボールなど名作は多々ありますが、その中でもSF界の金字塔ともいえる大友克洋さんによる「AKIRA」は原作のマンガ、アニメ映画ともに国内外に熱狂的なファンを持つことで知られ、今なお数々の作品に影響を与えています。

 そんなAKIRAといえばハリウッドでの実写映画化もささやかれていたりもするのですが、それに先駆け、YouTubeではファンメイドの実写ムービーが「The Akira Project」より公開され話題となっていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/The Akira Project

 この「The Akira Project」はモントリオールで映像制作会社「CineGround」を運営するNguyen-Anh Nguyenさんがプロデュサー兼ディレクターとして進める非営利プロジェクトとのことで、2012年にクラウドファンディングサイト「Indiegogo」で発表し、以後12ヶ国40名以上のアーティストが力を合わせながら製作してきたそう。

キャプチャ
Credit : Akira Project

 そうしてついに2014年5月9日に公式YouTubeチャンネルから約5分間にわたるトレイラー映像が投稿され、3日ほどで90万回以上の再生される人気を集めています。トレーラーは数々の名シーンをチラ見せするものとなっており、あのAKIRAの代名詞の一つともいえる「金田のバイク」も完全再現。非営利のファンメイドプロジェクトとあってさすがに最高級のCGとまではいきませんが、製作陣の熱を感じるクオリティの高い作品となっています。
YouTube

 ちなみに、これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • これがオールファンメイドなのか!すげぇな!
  • WOWこれはすごいね、正式リリースが待ちきれないよ。
  • オレはオリジナルの映画が大好きだったからAKIRAが戻ってきたことに大声を上げて喜んだよ、オレがオリジナルを見たのはtoonamiだったなぁ、オリジナルを見てない人は素晴らしい作品だからそっちも見ようね:]
  • あああ、ぜひ彼らに会って、直接お金を渡したいよ!
  • オリジナルのアキラは史上最高傑作のひとつだね。もし見てない人がいるなら絶対買うべきだよ。
  • てつおおおおおお!!!かねえええだああああ!!てつおおおおおお!!!素晴らしい作品だ!
  • かなり原作に忠実に作っているんだね。俺もこの映画が見たくなったよ
  • お金を振り込みたくてしょうがないんだけどどうすればいいんだ?
  • 完成度の高いトレーラーだね!!!お見事
  • そういえばハリウッドでも作ってるんだよね。今どうなってるのか誰か知ってる人いない?
  • ちょっと特殊効果が安っぽいけど、よく出来てるね。素晴らしい。
  • これはいいね、ハリウッドがやってしまったドラゴンボールのように作品を台無しにすることはしていないよ。
  • アニメの方が馴染み深い人が多いだろうに、大部分をマンガのシナリオに沿って作ることにしたとは興味深いね
  • オレは14歳のときにこのマンガを読んで以来、ずっと誰かが映画化してくれないかなぁと思っていたんだ。最高のマンガだよね。
  • これが本当の予告映像だったら、間違いなく映画館にいくのになぁ
等々の声がありました。


[ via YouTube/The Akira Project , reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「これが日本では・・・」日本のスーパーマーケットの弁当を外国人が実際に食べてみた

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「こんなの見たことない!」日本の小さな歌手が可愛すぎると外国人をも魅了

海外「これが本物か!」日本の中学校を外国人が探検してみた

海外「なんてことだ!」日本ならではの缶ジュースを外国人が買ってみた


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事