画像はイメージです。
DSCN6835P
DSCN6835P / contri


 日本の田んぼアートが紹介されていました。

関連:日本の自動車「スバル」が世界中で愛されていることを実感する動画

稲で絵を・・・

 5月となり、田んぼの片隅を歩けばあちらこちらで田植えをする風景を見ることができる季節となりました。もう一月二月もすれば稲も根付き青々と美しく繁り、そして4ヶ月後にはいよいよ収穫時期となり実り頭を垂らした稲たちによる黄金色の景色が生まれます。

 そんな緑から黄金色への景色の移り変わりも日本の風物詩となっている田んぼですが、そんな田んぼを使ったアートな風景を収めた映像が動画共有サイトliveleakで300件近いコメントを集めていました。

キャプチャ
Credit : LiveLeak/skinner

 田んぼをキャンバスにして、地上に絵を描いてしまうという大胆なコンセプトのプロジェクト「田んぼアート」。それぞれ異なる色の葉をつける種類の稲を組み合わせて植えることで田んぼの中に様々なイラストを生み出すというもので、青森県南津軽郡にある田舎館村が村起こしの一つとして考案した企画から始まったものとのこと。1993年のプロジェクト開始以来、その完成度の高さが人気を集め、現在では北海道や愛知、新潟、山形など他の地域でも行われているといいます。

 LiveLeakに投稿された動画では2007年に田舎館で行われた葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」をテーマとした田んぼアートが出来ていく過程のタイムラプスから始まり、これまでに行われてきた様々な作品が映し出されていきます。もちろん着色料は一切なし、田んぼをキャンパスとして、武士やナポレオンなどの本格的な絵画まで自由自在に描いている風景には驚かされると思います。

 ちなみに田舎館村では田んぼアートは2箇所で用意されており例年では6月の初めから10月ごろまで公開しているそうですよ。
YouTube

 これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 宇宙人の仕業だ!!!
  • これまで見てきた中で最高のクロップ・サークルだよ・・・
  • 日本か!よくやった!
  • 日本にいる友人に、私をここに連れて行ってくれないか頼んでみなくちゃ!全てのアートが好きだ・・・素晴らしい!
  • 日本・・・芸術の巨匠だね・・素晴らしい! 
  • 絵としても素晴らしいけど、このお米は食べても同じように素晴らしいものなんだろうね
  • 美しい!しかしまた素晴らしい田舎の風景だ
  • マジすごいな。これだけ大きな作品を作るのにどれだけ大変な作業と努力があったか想像も出来ないよ
  • 素晴らしい写真だね。ホント楽しく見ることが出来たよ、でもずっと高所から撮影してほしかったかな。俺はタイムラプス写真が好きなんだ。
  • お米に複数の色があるとは知らなかった・・・
  • よく出来てるなぁ。いくつかの作品は3Dみたいな感じだね
  • 馬が3Dっぽい
  • ナルトの田んぼを見たときは"Yeeeeeeeeeah"って感じになったよ・・・つまり、これは素晴らしい。
  • 日本人は色々と凄いことをやるよね、これも含めてね
  • 非常にクールだね・・・だけど沢山の作業が必要だったんだろうなぁ
等々の声がありました。


[ via LiveLeak/skinner ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「これが日本では・・・」日本のスーパーマーケットの弁当を外国人が実際に食べてみた

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「こんなの見たことない!」日本の小さな歌手が可愛すぎると外国人をも魅了

海外「これが本物か!」日本の中学校を外国人が探検してみた

海外「なんてことだ!」日本ならではの缶ジュースを外国人が買ってみた


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事