画像はイメージです。
Yo-Yo Magic.
Yo-Yo Magic. / San Jose Library


 日本のヨーヨー選手が紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

ヨーヨー

 コカコーラのキャンペーンやハイパーヨーヨーなど日本では何度もブームを巻き起こしているヨーヨー。糸で指とヨーヨーを繋いでクルクルと宙で回転させるというシンプルな遊びのようですが、近年になってからはまるで"あやとり"のように糸を複雑に絡ませたり曲芸のようなダイナミックな動きをしたりするような高度なパフォーマンスが様々開発され、一つの競技として世界大会も開催されています。

 そんな中、ヨーヨー大会に出場したとある日本人選手のパフォーマンスが海外サイトで話題になっていました。

Yoyo: The Atmosphere
Yoyo: The Atmosphere / =Lonely.X.Poet=

 映像で映されるのはアジア太平洋ヨーヨー選手権2013での一幕。この大会は日本や中国、シンガポール、フィリピンなどアジア太平洋地域の国々から選手が集うヨーヨーの国際大会で、1Aで有名な鈴木裕之さんなど多くの日本人選手も毎年参加しています。今回の動画で登場するのもそんな日本人選手の一人なのですが・・・なんとその「Kazuya Murata」選手の年齢はまだ6才なのでした。

 Murata君が出場した部門は1A部門ということで、ネットでお馴染みの「ストリングプレイスパイダーベイビー」のように一つのヨーヨーを回転させながら"あやとり"のように糸を操る技を主体とした演技を披露。まだまだあどけなさの残る彼ですが、演技がスタートすると一気に顔つきが変わり、大人顔負けのテクニックとダイナミックなパフォーマンスで観客を熱狂させていきます。
YouTube

 ちなみに、これらに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • これで6才・・・すごい天才だな!!
  • すごい技術だね、見ていてすごく楽しかった。
  • こんなの凄いとしか言いようがないよ
  • 彼はこれで6才なの???????やべぇよ!!すっごい上手だね!!全ての技でミスがないよ!素晴らしい!!:D
  • 彼の年齢でこの長くて複雑な演技構成を暗記できることに驚かされたよ・・・
  • オレはきっと犬の散歩さえできないよ・・・俺は駄目だな、がっかりだよ
  • この子を見てると俺がこれまでの人生を無駄に過ごしてきたような思えちゃうな 
  • ↑分かるぜ・・・
  • どんなヨーヨーを使ってるんだろう?彼のプレイスタイルは裕之さんに似ているね、あと音楽も。
  • もしジャパニーズ・ゴット・タレントって番組があったら、彼は絶対に優勝者になるだろうね。
  • これはフェイク映像じゃないの・・・でも彼は日本人だしなぁ
  • 見たものが信じられないよ・・・彼は宇宙人なんじゃないか!手さばきが見えないよ・・・素晴らしい
  • すごすぎる技術、プロフェッショナルな演技;6歳の男の子だなんて信じられないよ!
  • 6才か・・・オレが6才のころはイスで秘密基地作って遊んでたわ・・
  • すごいけど、ヘルメット被ったほうがいいんじゃないかな。頭にヨーヨーが当たったら危なそう
  • ヨーヨーサムライだ
等々の声がありました。


[ via laughingsquid , YouTube/c3yoyodesign ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

海外「こんなの日本だけ!」日本で起こった可愛すぎる現象が海外で話題に

海外「日本食ヤバイ」日本のカレー専門店に外国人が行ってみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「これが日本では・・・」日本のスーパーマーケットの弁当を外国人が実際に食べてみた

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

海外「こんなの見たことない!」日本の小さな歌手が可愛すぎると外国人をも魅了

海外「これが本物か!」日本の中学校を外国人が探検してみた

海外「なんてことだ!」日本ならではの缶ジュースを外国人が買ってみた


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事