画像はイメージです。
Guitar
Guitar / Hell, Etc


 日本企業の技術を映した動画がYouTubeで人気を集めていました。

関連:ほぼ自動でギターのチューニングを行う電動チューナー「Roadie Tuner」が資金調達中

メタリックギター

 普段何気なく利用しているモノでも、そのカタチが出来上がるまでの製作の工程を見ると想像もつかないような最新の技術が多く隠れているもの。とくにロボット工程が多い工場では、ときにSF映画の世界のようなオートマッチクでハイテクな光景が広がっていることも珍しくありません。

 そんな中、日本企業によるとある切削加工のデモンストレーションの映像がYOUTUBEで人気を集めていました。


 映像は埼玉県にあるレース部品や航空機試作部品などを手がける大槇精機さんによるもの。その高い5軸加工の技術を証明するための技術デモとして製作されたもので、映像の中では航空機の部品ではなく、アルミ・チタンを削って楽器のギターを作るという光景が披露されています。

 約3分半の動画の中ではギターの生み出されていく様子がダイジェストで収められており、一枚の分厚い金属板からボディが現れ、円柱状の金属棒からネックが生み出されていきます。サクサクと加工されていく様子は驚かされるとともにどこか心地よく、マシンの正確な動きと合わせてなんとも惹きこまれるものに。そうして最終的には重量7㎏、総部品点数124パーツの立派なギターが完成したとのことで、メタリックでカッコイイ仕上がりの完成品を見ることができます。
YouTube

 ちなみに、これらに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • これは・・・美しいね
  • ヘビーメタルに新たな意味が追加されたな! 
  • ただただスゲー
  • 俺もこんなCNC機があったら、最高のメタリックギターを手に入れるよ:D
  • このギターのお値段はおいくらほどなんだろう? 
  • マシンは色々なことが出来て面白いね、でも人間の手の器用さを真似することはできないよ
  • 木のギターの方が音はいいだろうなぁ。木は非常にいいサウンドとトーンを生み出すからね
  • 絶対に重いだろ・・・
  • 素晴らしい、CAMシステム/マシンの最高の一例で、切削機は完璧に調和して動いてるね
  • このギターが実際に弾けるのかどうかが気になるな
  • ↑無理
  • このギターは弾けないよ。これは金属の塊だしね。ビデオの最後の方の注意書きを見てもCannot play this guitarとあるしね
  • もし動画のBGMがこのギターで演奏されてたらもっとクールだったのにな
  • 日本、キミが怖いよ
  • もし動画のBGMがこのギターで演奏されてたらもっとクールだったのに
  • どうして"弾けない"もののために多くの作業時間を費やすんだろう・・・-_-
  • 7kg・・・そうか・・・アルミニウムの塊だもんね、この日本人たちは計算のやり方を学ぶべきだね、背中と首を痛めるようなギターを欲しがるのはバカだけだよ
  • ↑これが"技術デモ"ってこと理解してる?
  • うん、これを見た後、俺もウチのCNC機でギターが作ってみたくなっちゃったよ・・・
等々の声がありました。


[ via YouTube/DAISHIN SEIKI RYOSUKE OMACHI ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「アメリカじゃ見たことない!」日本の東京駅のとある設備を外国人が使ってみた

海外「日本が怖い!」日本企業の高い技術力に外国人ビックリ

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「日本ヤバい」日本の高級フルーツを外国人が食べてみた

外国人「クソワロタw」日産GT-Rの超スピードを海外の少女が体験してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事