harvest moon
harvest moon / sammydavisdog


 日本の企業のプロモーションが海外でも紹介されていました

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

月へ

 まだまだ沢山の未知なる世界が広がる宇宙。これまでは宇宙飛行士や研究員など限られた専門化たちのみにしか手が届かない遠く別な空間でしたが、最近では技術の発達で我々一般人にも身近なものになりつつあり、宇宙への憧れを実現するようなサービスを提案する宇宙ベンチャーも様々登場しています。

 そんな中、日本の飲料メーカーが発案した宇宙を舞台にしたユニークなプロモーションが海外でも話題になっていました。

キャプチャ
Credit : The Verge
 海へメッセージボトルを流したことがあるという経験がある方はいるかと思いますが、スポーツドリンク・ポカリスエットでお馴染みの大塚製薬からはポカリスエットの缶にメッセージを詰めて月に届けてしまうプロジェクトを発表されています。このプロジェクトはポカリの缶に粉末のジュース、そしてユーザーの子供たちの夢が書かれたプレートを詰め込み、月に発射。そして数十年後、メッセージを書いた子供たちが実際に月に旅行するようになったときに、タイムカプセルのように再びその缶を手にして月でポカリを飲んでもらおうという計画で、大塚製薬の他に国内外の企業大学により進められています。

 メッセージを運ぶ缶は特殊な染色技術により我々が普通に飲んでいるそのままの姿を再現しており、コンセプト映像に映される月に降り立つポカリスエットはなんとも夢のある光景に。kickstarterなどではこうした宇宙へメッセージを届けたり、学習用の衛星をコントロールしたりするという海外の宇宙ベンチャーによるプロジェクトは見かけるようになっていますが、日本でも小学校の総合学習の時間に取り入れられたりするようになるかもしれませんね。
YouTube

 ちなみに、これらに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • すばらしい!こういうの大好き!
  • 面白いスポンサー獲得のための手段だね、将来宇宙飛行士になりたい子供たちに配られるDream Ringでしか缶が開かないようになっているっていうのは好きだよ。
  • ↑うん、私も初めは懐疑的だったけど、記事を読んだ後はすばらしいアイディアだと思ったよ。
  • 他の惑星で宣伝活動を行うのって許されてるの?
  • 宇宙探査を進めることはすばらしいことだよ。一方で、どうして月にゴミを捨てる必要があるの?
  • 月でのゴミのポイ捨てはやめようよ
  • これはよく考えられた費用対効果の高い宣伝方法だと思うな
  • ↑彼らの思惑はこうじゃないかな。突飛な主張をする、たくさんの論争を巻き起こす、そして今人々は彼らの存在を認知している
  • ポカリスエットって名前の飲み物?どんな名前だそれは?しょっぱい味なのかなぁ・・・ 
  • ↑ポカリってなんだ、そしてなんで汗(sweat)を飲まなくちゃいけないんだ?! 
  • ↑↑これはスポーツドリンクだぜ。Gatoradeみたいな味だ
  • 日本にいたころはよくポカリスエットを飲んでいたよ・・^
  • 彼らは月で新しい市場を開拓するだろうな。月の人々は飲み物が販売されることを待ってるよ。
  • 月に缶を置いたって地球からその小さな字が見える人はいないぜ
  • 彼らは誰に対して宣伝してるの?月の石たち? 
  • ↑サイエンスニュースを見てるユーザー。あとはお店でこの商品を見たときに友人に「ねぇ、月で行われたこと知ってる?」っていうんじゃないの
  • エビアンとかフィジーウォーターも一緒に送ったほうが理にかなってるんじゃないの
  • Twinkeeを送ろう・・・長持ちするぜ!
等々の声がありました。


[ via reddit , reddit , The Verge ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「アメリカじゃ見たことない!」日本の東京駅のとある設備を外国人が使ってみた

海外「日本が怖い!」日本企業の高い技術力に外国人ビックリ

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「日本ヤバい」日本の高級フルーツを外国人が食べてみた

外国人「クソワロタw」日産GT-Rの超スピードを海外の少女が体験してみた

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「ありがとう日本!」トヨタの自動車の圧倒的パワーに外国人仰天


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事