画像はイメージです。
tokyo tower
tokyo tower / oisa


 東京の昔の姿がYOUTUBEに投稿されていました。

ホームラン

 東京・・・日本の中心地であり、商業、伝統、エンターテインメント、ファッション、食、古今東西ありとあらゆるものが揃う街でもあります。とくに若者は東京に憧れ、夢を追って上京したり最新の流行を追って遊びに行ったりすることがステレオタイプになっているほどで、今では海外の方が訪れる観光地としても人気スポットです。

 そんな東京は多くの要素の集合体のため見る角度を変えれば全く違う一面を見せるユニークな都市なのですが、今から22年前の風景を映した動画がYouTubeに投稿されていました。。

tokyo
tokyo / osamukaneko

 店が閉店したり開店したり、新たな建物が出来たり、道が作られたり・・・普段何気なく生活していると気づきにくいものですが、東京は毎日微妙に変化を見せており、ちょっと目を離すとガラリと姿を変える時の流れの早い街の一つ。日本の流行の最先端が集まっていて、人やお店や街の姿がその時代の背景を映し出しています。

 そんな東京が今から22年前にはどんな姿をしていたのか?それを記録するのが今回ご紹介させていただく「(HD)1992年の東京の日常風景 1/2」との動画で、俯瞰で見た町の全体図から学生生活を満喫する小学生やラジオ体操をする人々、スクランブル交差点など東京のあらゆる姿を記録されています。

 HD画質とあって映像はとても鮮明なこともあってか22年前の東京の風景にはあまり古さは感じられず、とくにビル郡を空から捉えたシーンは現在との違いが一目では見つけられないほどなのですが、スクランブル交差点の周りの風景、そして街を歩く様々な人たちのファッションなど端々に当時の面影を見つけることが出来ると思います。
YouTube

 ちなみに、これらに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • Wow、素晴らしい映像だね。最高のビデオだったよ!=]
  • 今日日の台湾みたいな感じだね
  • ファンタブレープが俺より年上だって知れてよかったよ:P
  • 素晴らしい!俺が日本に言ったのは1991年の終わりごろだった。バブルがはじけてるのは知らなくて、結局戻ることになるときまで何も知らなかったよ
  • これはデジタルなのかな?
  • 映画じゃないかぎり、これはアナログのMUSE方式で撮影された一例だと思うな
  • 若い女性がすごくセクシーなのと皆が携帯を見ながら歩いてること以外は今との違いが見当たらないね
  • なんか涙が出てきた・・・
  • 素晴らしい!画質は1992年のものを超えてるね。
  • 地球上で一番好きな場所だ、このビデオを見れたおかげで今日一日ほんとにいい気分ですごせるよ:)
  • これは俺が生まれた年だ、なんかずっと変な感じがしていたよ。
  • ロボットとトイレをみたとき、日本は豊富なテクノロジーの使い方を知ってると確信したよ。ハハ
  • マスクをつけてる人がほとんどいない。ちょっと寂しいな
  • すごくクールだね!!昔に戻った感じがしたよ
等々の声がありました。


[ via AOLニュース , YouTube/firestomach , reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「アメリカじゃ見たことない!」日本の東京駅のとある設備を外国人が使ってみた

海外「日本が怖い!」日本企業の高い技術力に外国人ビックリ

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「日本ヤバい」日本の高級フルーツを外国人が食べてみた

外国人「クソワロタw」日産GT-Rの超スピードを海外の少女が体験してみた

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「ありがとう日本!」トヨタの自動車の圧倒的パワーに外国人仰天


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事