画像はイメージです。
Lexus LS 2013 launch Cannes
Lexus LS 2013 launch Cannes / Janitors


 レクサスのユニークな実験がYOUTUBEで公開されていました

関連:MITが開発した立体を伝えるモーフィング・テーブルが凄く面白そう

ボンネットでタワーを

 トヨタが展開する高級車ブランド『レクサス』。日本を含め、北アメリカ、ヨーロッパ、アフリカなど世界65カ国で販売されており世界中に多くのファンを持ちます。いつかその車を自分のものとすることが夢だという方も多いのではないでしょうか。

 そんなレクサスといえばデザインやパワーだけでなく快適な乗り心地も魅力の一つなわけですが、YOUTUBEではそれをユニークな方法で証明する動画が投稿されていました。

Lexus Grill Emblem - 2013 Lexus LS 460
Lexus Grill Emblem - 2013 Lexus LS 460 / HighTechDad

 振動が少なく乗り心地が良い車に乗りたい!・・・そう思ってカタログやCMを見ても、低振動性は体感的なところがあるため見ているだけでは中々伝わりにくいもの。いくら「振動が少ない」と口やスペックで言われても、実際に乗ってみない限りはどこか疑念の余地が生まれてしまいます。そこでレクサスが自社の自動車の低振動性を視覚的にも分かりやすく証明するために実験を考案ですが、その方法がなんとホストクラブなどでお馴染みのシャンパングラス・タワーをボンネットの乗せエンジンを始動するというユニークなものでした。

 実験の対象にはLS460と1990年型のLS400が選ばれ、実際にボンネットにシャンパングラスをコトコトと積み上げられていきます。ボンネットには保護シートを被せることもしていないので一歩間違えれば大惨事というハラハラの状況。今回の実験では慎重に配置を調整しながら計15個のグラスが5段に積まれ、グラスタワーが完成すると、そこから少しずつエンジンの回転数を上げていきます。

キャプチャ
Credit : YouTube/LexusVehicles

 もう風が吹いただけでもグラつきそうな心もとないタワーなのですが、エンジンが唸り、5300rpmとなってもグラスは微動だにせず。それは1990年型のLS400でも同じことで、いくらエンジンの回転数を上げようともほとんど振動が生じないというレクサスの性能を見事に証明するのでした。
YouTube

 ちなみに、これらに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • これが本当の完璧への飽くなき追求だ!!
  • グラスを乗っけたまま走ってみてよ
  • レクサスすげー!
  • レクサスはいつも最高だぜ!!!俺は2台持ってるけど、一般的なメンテナンスだけで機械的な故障も電気系統の故障も起きたことないからね。いつも最善の努力を尽くしてくれてありがとうレクサス!!!!
  • 俺は34万キロ走った93年のLS400を持ってるけど、それはまだ凄く静かな車だよ。
  • 日本の技術だからこそ。彼らはナンバー1だ
  • すごい!!!!!!!!なんで俺は2ヶ月前に自分の96LSを売ってしまったんだろう。また新しい車を買わなきゃね、それか460Lを買うよ。素晴らしいビデオだった!
  • これの元のレクサスのコマーシャルではLSはダイナモメータで140mph出してたね
  • 正直エンジンの回転数を上げても何の証明にもならない・・・オリジナルはダイナモメータの上で走ってたし・・・あれは凄かったよ
  • ワイングラスに液体を注ぐべきだよ、昔のコマーシャルはそうしてたと思うしね
  • 日本車は最高の自動車だよ
  • 俺はただステレオのスイッチを入れるだけで・・・そのグラスを落とすことが出来るぜ・・・
  • このビデオはレクサスの真のクオリティを見せてるね。キャデラックではこのテストはできないよ!しかし、1990年のキャデラック?もしまだ走ってるソレを見つけたら、ボンネットの上に並べる前にグラスが粉々になるよ!
  • これがフェイクだと言う気はないけど、その代わりに"接着剤は使ってない"といいたい、証明するためにビデオの終わりにタワーを崩すかグラスを取り外してほしかったね。
  • 俺も1990年のLS400を持ってるけど、すごく静だぜ
等々の声がありました。


[ via YouTube/LexusVehicles ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「アメリカじゃ見たことない!」日本の東京駅のとある設備を外国人が使ってみた

海外「日本が怖い!」日本企業の高い技術力に外国人ビックリ

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「日本ヤバい」日本の高級フルーツを外国人が食べてみた

外国人「クソワロタw」日産GT-Rの超スピードを海外の少女が体験してみた

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「ありがとう日本!」トヨタの自動車の圧倒的パワーに外国人仰天


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事