画像はイメージです。
Cassette Crisis II
Cassette Crisis II / Arild Andersen


 懐かしの一品に対する子供たちの反応が人気となっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

懐かしの

 物事の移り変わりの早い昨今。とくにデジタルデバイスのように当時最新で最高級価格の最高スペックだったものが一年経てばもうお手ごろなお値段で買えるミドルスペック以下になってしまうなんてことも多々あり、それどころか最新デバイスでは周辺機器の形式や構造が大きく変わってちょっと古いデバイスはもう使えないなんてことも・・・。革新的な機器もそうしていつのまにか時代の狭間に消えていきました。

 そんな中、YouTubeでは懐かしの携帯ミュージックプレイヤーを現代の子供たちに見せてみるというユニークな企画が行われていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/TheFineBros

 今や手のひらよりもずっと小さいデバイスに数千曲の音楽を持ち歩くことが出来るようになっている携帯ミュージックプレイヤーですが、その昔はちょっと大きく要領が数十曲程度のMDプレイヤー、さらに大きなCD、そして初期の時代はカセットテープというものが主流でした。YouTubeチャンネル「TheFineBros」さんから投稿された動画で登場するのはそんなカセットテープで音楽を再生する昔懐かしのウォークマン。それをカセットテープの存在すら知らないようなバリバリの現代っ子たちに実際に触らせてみてその反応を見てみようというのです。

 音楽を持ち歩きいつでもどこでも楽しめることが大きな衝撃を与え、1980年代ごろは3万円以上と中々の高級品ながらも若者憧れの一品だったカセットテープのウォークマン。当時は革新的で「こんな小さなもので音楽が聴けるのかー」と思っていたものですが、やはり今では前時代的なものになってしまっているようで、子供たちは存在を知らないどころかフタをあけるのにも一苦労。子供ならではの純粋で残酷なリアクションを見せてくれるのでした。
YouTube

 ちなみに、これらに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • あぁ、俺も年を取ったなぁ!
  • ヤバイ、ソニーのウォークマンじゃん!!!あのとき俺は11歳だったなぁ。
  • 俺が生まれたのは90年代の中盤だったから、カセットテープも再生できるCDプレイヤーを持っていたよ・・・なつかしいね:)
  • 面白かった!!!彼らの反応はとてもユニークだね:D技術はなんて進化して、進歩しているんだろうか
  • 俺は8才のときにウォークマンスポーツを買ったね。CDやMP3プレイヤーが発売されたときのことも覚えてるぜw
  • 12才と13才の子でも理解できなかったのにビックリだぜww
  • 面白いね!こういうの大好きだよ。もっと色々なテクノロジーに対しての"子供たちの反応"のアイディアがあるよ、VCR、ポケベル、Palm Pilot、たまごっち、ニンテンドー64、Speak&Spell、元祖ゲームボーイ
  • 90年代の子供は?!カセットテープは80年代で、CDが90年代だぞ。
  • 1980年当時の価格が200ドル、2014年の価値に換算すると568ドルだ
  • 俺が初めて買ったポータブルミュージックデバイス-それがカセットテープのウォークマンだ:)
  • 俺は18歳だけど年をとったなぁと感じたよ。ウチの父親がカセットテープを持っていたし、小さいころは、それで音楽を聴いていたよ。あとPentium4のでかいコンピューターもあったな。
  • 安いからということで親が買ってくれたな、私の初めての携帯ミュージックシステムだったよ。買ったのは9歳のときだ
  • 俺は14歳だけど子供のときにはカセットテープを使っていたぞ。この子供たちのリアクションは悲しいな。
  • 20年後の子供たちのapple製品に対するリアクションは・・・
等々の声がありました。


[ via YouTube/TheFineBros ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「アメリカじゃ見たことない!」日本の東京駅のとある設備を外国人が使ってみた

海外「日本が怖い!」日本企業の高い技術力に外国人ビックリ

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「日本ヤバい」日本の高級フルーツを外国人が食べてみた

外国人「クソワロタw」日産GT-Rの超スピードを海外の少女が体験してみた

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「ありがとう日本!」トヨタの自動車の圧倒的パワーに外国人仰天


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事