画像はイメージです。


日本のお好み焼きを紹介する映像をご紹介。

関連:BostonDynamicsが自律歩行可能な四足歩行ロボット「WildCat」を公開。最高時速は25km

お好み焼き

 集会のときに皆で食べる料理として、お酒のオツマミとして、大人気の鉄板焼きの一つ「お好み焼き」。安土桃山時代に千利休が着くらせていたというメニューがその起源と言われており、現在では関西風お好み焼きや広島風お好み焼きに代表される各土地独特のものの他にも、家庭用セットやチェーン店が広く普及しています。

Okonomiyaki
Okonomiyaki / Dick Thomas Johnson

 そんな中、最近では海外にも進出している店舗もあるといいますが、YouTubeチャンネルMark Wiensさんから投稿されたお好み焼きの実演を映した動画にも海外からのコメントが多く集まっていました。動画では約5分半の中で、鉄板の上で作られるお好み焼き、そして投稿者様が実際に食べてみる様子が映されています。

キャプチャ
Credit : YouTube/Mark Wiens

 今回の動画で写されるのは東京で訪れたお好み焼き屋さんとのことで、関西風お好み焼き――キャベツや海鮮などの具を生地と混ぜて焼く、いわゆる「混ぜ焼き」スタイルの一品を食べてみたよう。投稿者さんが訪れたお店は自分で焼くスタイルのようで、鉄板の上で豪快に混ぜ、分厚くそれを焼き、コテを使ってお好み焼きに返す・・・という作業にも挑戦してみたようです。
YouTube

 ちなみに、これらに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 私はこれだいすき。大好物だよ・・・いつか日本に行きたいな
  • 日本流の自家製ピザって感じだね。 
  • また俺のお腹をぺこぺこにしてくれてありがとう!素晴らしいビデオだった。
  • Wow、とても良さそうだね!!!ピザとかオムレツみたいだ・・・すごく興味深いよ!それともこれってパンケーキなのかな?一切れ取り上げたときはまるで投稿者さんはアジアンピザハットにいるようだったよ。
  • 広島でお好み焼き(そこ名物料理)を食べたことあるよ、美味しかったなぁ。お腹へってきちゃったよ:D
  • お好み焼きは俺が日本で出会ったもの中で一番素晴らしい経験だったよ
  • 俺が日本旅行したときには食べてないなぁ。でもあまり惹かれなかったかも。たぶん自分で調理しなくちゃいけないのが原因かなw もんじゃ焼きっていうコレに似たようなものも惹かれなかったな
  • 素晴らしいし、美味しそう。すごく面白い料理だね。
  • とてもウマそうだね、Markさん!これのために日本旅行することを考えているよ!美味しそう!
  • 俺はお好み焼きは苦手だなぁ。甘くてドロドロしたものにソースをかけすぎなんだよね。
  • いいなぁ。お好み焼きは鉄板焼き料理の中でも最高のもののひとつだよ
  • 俺にもこの料理が美味しいと聞いているよ。どんな味がするのか気になるなぁ
等々の声がありました。


[ via YouTube/Mark Wiens ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「アメリカじゃ見たことない!」日本の東京駅のとある設備を外国人が使ってみた

海外「日本が怖い!」日本企業の高い技術力に外国人ビックリ

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「日本ヤバい」日本の高級フルーツを外国人が食べてみた

外国人「クソワロタw」日産GT-Rの超スピードを海外の少女が体験してみた

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「ありがとう日本!」トヨタの自動車の圧倒的パワーに外国人仰天


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事