画像はイメージです。
Stop Motion Animation Running Man
Stop Motion Animation Running Man / the great 8


 日本のアニメーターたちによる作品が海外で話題になっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

さすがプロ

 国内だけにとどまらず海外にもファンを持つ日本のアニメ。子供だけでなく大人たちをも楽しめるような作品も多く、その深い世界観やクオリティの高い作画は多くの人たちをハートをガッチリ掴み、有名なクリエイターたちに影響を及ぼしたという作品も少なくありません。そうしたアニメを体験する中でただの視聴者としてアニメを見ているだけではなく「自分の手でこんなアニメを作ってみたい」という夢を抱いたことがある方もいるのではないでしょうか?

 そんな夢見る明日のアニメーターの発掘に向けてアニメ制作会社スタジオカラーでは課題製作のチャレンジが行われているようなのですが、そのデモとして実際に第一線で活躍する現役CGIアニメーターが課題に挑戦してみた・・・という動画が公開され海外サイトでも話題になっていました。

キャプチャ
Credit : kotaku

 「一つの箱をよじ登り、その後もうひとつの箱へと飛び移る」というテーマが提出され、それに沿ってオリジナルのアニメーションを製作するという今回の課題。人型のモデルを動かし、そのアクションやカメラアングル、全体の構成などで自分の技術やセンスを披露していくのですが、そんな課題に応募者に先駆けで挑戦したのがスタジオカラーに所属する仲眞良一さん、岩里昌則さん、松井祐亮さんの3人でした。

 箱を登り、箱から箱へ飛び移るという非常にシンプルなお題のようですが、3人の作品はまったく内容の違う個性的作品。仲眞良一さんはキャラクターを非常にコミカルに演出しているかと思えば、岩里昌則はバトルアニメのような非常にクールに演出、そして松井祐亮さんはこのお題からまるでルパンのような一つの逃走劇を生み出しています。


 映像は一つ10ほどの短いものですが、そこからストーリーが見える十分に見ごたえのある出来栄え。クスっとできたり、カッコ良さに震えたり、ハラハラしたりと「さすがプロ!」というプロの実力を体感できるかと思います。。
YouTube

 ちなみに、これらに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • すげぇ・・・
  • うおぉ、これらのアニメーションの繊細な動きは素晴らしいな!
  • ため息が出たよ。日本はまだまだ遠くにいるね
  • 前からすでに答えは分かっていたけど、これを見た後はっきりと確信したよ、"無理。俺は出来ない"
  • 20秒あたりのとこだけど、キャラクターの走り方がトイストーリーのウッディっぽかったね
  • ↑ウッディを再現しようとしたんだろうなぁと俺は思った。帽子とかさ。
  • そういう意図ではないと思うけど、どうして俺たちはこういう風に動くMister Fantasticを見ることが出来ないんだ?と思っちゃったよ
  • うわー、これは素晴らしいな。プロのアニメーターとして、"アニメーションテスト"は恐縮しちゃうし怖くも感じるよ。これを作るのに彼らはどのくらいの時間をかけたんだろう。
  • 2つ目のアニメーションはルフィーが巨人と出くわしたような感じだね
  • ゴムゴムの~~!!
  • つまりエヴァンゲリオンの4作目の公開が近いってことだな・・・頼むぜ!
  • クソ、日本さんよ、もう君たちの人材の豊富さに対して嫉妬させないでくれよ
  • 合格したら"おめでとう"を送ってもらえるの?
  • これだから俺はゲームデザインの大学を卒業したのにゲーム関連の仕事に就かなかったんだ。
  • この人たちはアニメーションの製作にどんなソフトを使ってるんだろう? 
  • ↑見た感じAutodesk 3D Studio Maxと一つ二つの(CAT)Character Animation Toolkitのプラグインじゃないかな?
等々の声がありました。


[ via kotaku , YouTube/株式会社カラー Recruiting ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「アメリカじゃ見たことない!」日本の東京駅のとある設備を外国人が使ってみた

海外「日本が怖い!」日本企業の高い技術力に外国人ビックリ

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「日本ヤバい」日本の高級フルーツを外国人が食べてみた

外国人「クソワロタw」日産GT-Rの超スピードを海外の少女が体験してみた

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「ありがとう日本!」トヨタの自動車の圧倒的パワーに外国人仰天


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事