画像はイメージです。
misty valley || diesiges Tal
misty valley || diesiges Tal / paraflyer


 日本のとある町を外国人が訪れてみたようです。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

人形の町

 少子化に高齢化と人口減少が日本全体で社会問題になっている昨今。都会にいると昼も夜も関係なく存在する大きな人の波に埋もれてそうした現実を体感できないかもしれませんが、とくに地方では人離れが現実の問題として如実に現れていることも少なくありません。

 そんな中、過疎化の進む地区で人形を作り続けるとある日本人女性を捉えたドキュメンタリーが公開されていました。

キャプチャ
Credit : Vimeo/Fritz Schumann

 映像を製作したのはドイツの映像作家リッツ・シューマン氏。徳島県三好市東祖谷の名頃地区に住む綾野月美さんの日常、そして彼女が作り上げた百体以上の人形が生活する町の風景が捉えられています。舞台となる三好市は2006年に5つ町村が合併して誕生した市で、その中でも名頃地区は過疎化の進むいわゆる限界集落の一つ。かつて何百人もの人々が暮らしていたというその場所も現在の住民は37人しかいないといいますが、今では綾野月美さんにより製作された数々の等身大の人形たちが地区のあちこちを彩るという珍しい光景が広がっています。

キャプチャ
Credit : Vimeo/Fritz Schumann

 綾野月美さんがそんな名残に戻ったのは11年前。元いた大阪に夫と娘を残して父親と二人で戻り暮らしていたのだといいますが、ある時、畑のカラス避けとして父親に似せた一つの人形を作ったことをキッカケに人形作りを本格的に開始。人形はどれも遠目で見ればまるで本物の人間のようにも見える出来栄えで、農作業をする人形、工事をする人形、学校で授業を受ける人形などなど、作られては地区のあちこちに飾り付けられていき、地区全体が一つのインスタレーション作品のようになっています。

 これまでに作られ、そして飾られた人形は住民の数をはるかに超える計350体にも。人形の材料は使わなくなった座布団などだそうで、月美さんの手により一週間ほどかけて生み出されるとそれぞれの場所へと飾り付けられ、長くても3年ほどでその役目を終えるといいます。楽しくもあり、一種のもの悲しさも感じてしまう光景は以下の動画よりご覧ください。
Vimeo

 これらに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • この作品がどれだけ大好きか言葉では良い表せないよ。美しい作品だ
  • ちょっと怖いな・・・
  • 素晴らしい作品でした。ありがとう!
  • こういうのはいいと思うよ――すこし不気味とも感じたけど、ビックリしてしまうほどではないかな。廃墟となった場所のようだね――辺ぴなところにディズニーのようなお城が中央にそびえているワンダーランド・アミューズメント・パーク(中国)の写真のことね、未完成だけど、それも魅力の一つなんだ
  • 夜になって誰もいなくなると彼らが動き出すっていう想像しちゃったよ・・・
  • 空となった学校にいる子供たち・・・残され、そして落ち葉のように散在しているあらゆる思い出を感じたよ。
  • ここからチャッキーが始まりそう・・・
  • ちょっと怖いけど、同時にアニメ作品のための素晴らしいアイディアになりそう 
  • ↑ティム・バートンかな? 
  • ↑宮崎だろ 
  • ↑それかドクター・フーのエピソードだな
  • 悲しさも見えるけど、本当に本当に凄いね!人形が美味く風景に溶け込んでいるのも良いし、ビデオでの音の強調が人形を生き生きとさせているね。
  • これはぜんぜん不気味ではないよ。自分自身がこんな場所で隠居する姿が想像できる。
  • これは怖いとか不気味というものではなく・・・悲しいね。消えていく町と少しの孤独が存在している。
  • 最初は不気味と思った。でもビデオの全体を見ているうちに悲しいと思えてきた。
等々の声がありました。


[ via Vimeo/Fritz Schumann , theverge , reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「アメリカじゃ見たことない!」日本の東京駅のとある設備を外国人が使ってみた

海外「日本が怖い!」日本企業の高い技術力に外国人ビックリ

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「日本ヤバい」日本の高級フルーツを外国人が食べてみた

外国人「クソワロタw」日産GT-Rの超スピードを海外の少女が体験してみた

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「ありがとう日本!」トヨタの自動車の圧倒的パワーに外国人仰天


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事