画像はイメージです。
2015 Subaru WRX STI - Side View 2
2015 Subaru WRX STI - Side View 2 / j.stum


 スバルのチャレンジが話題となっていました。

関連:日本の自動車「スバル」が世界中で愛されていることを実感する動画

ニューレコード

 イギリスのマン島で毎年開催され、百年以上の歴史と世界で最も危険といわれるスリリングさで知られる二輪車レース「マン島TTレース」。深い伝統と正真正銘の公道のコースを猛スピードで駆け抜けるというダイナミックなコンセプトが毎年多くの命知らずのレーサーたちをそこへと駆り立てて、私たちファンを惹きつけているのですが、そんなコースで日本の自動車メーカー・スバル(富士重工)が同社が開発した新型「WRX STI」が最速ラップタイムを更新したと国内外で話題になっていました。

キャプチャ
Credit : Autoblog

 このチャレンジはスバルのイギリス法人SubaruUKが行ったもの。元英国ラリーチャンピオンのMark Higgins選手が2015年モデルのスバル・WRX STIを操り、島内を周回する総延長約60kmのマン島のTTロードコースを挑戦。そして見事19分26秒というラップタイムを叩き出し、同社が語る「市販四輪車による最速ラップ」を更新しました。以前の最速ラップタイムは2011年に同じくHiggins選手が2012年モデルのWRX STIを使って記録した19分56.7秒とのことなので、今回のチャレンジは30秒以上も更新する結果となりました。

 使用されたスバル・WRX STIは欧米で発売された現地仕様の2015年モデルの車両で、安全装備として装備されたFIA公認のロールケージやレース用ハーネス、消火器、そしてダンパーやスプリングの装着など事故防止のための足回りのチューニングがいくつか施されていますが、その他は市販車と同じ仕様。その中でも平均速度は186km/h以上、最高速は257km/h以上というスピードでコースを駆け抜けたといいます。

Subaru-Higgins-2014
Credit : YouTube/Chiwawa Master

 自動車のレースの際にもスポンジバリアなどは設置されておらず一歩間違えれば大事故という状況で、無事に記録更新できたことは本当に凄いですね。ちなみに、このチャレンジはマン島TTレースの公式スポンサーをスバルが務めていることから実現したそうで、まだスバル公式より車載映像などは公開されていませんが、路肩から公道コースを駆け抜ける車両の様子がYouTubeに投稿されていました。
YouTube

 これらに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 完全な動画が見れるようになることも楽しみにしてるよ。絶対に凄いだろうね!
  • 尊敬するよ。
  • これが完全なトラックね。他のトラックとの比較[ちなみに、図の外線がマン島のトラック]
  • ニュルブルクリンク以外の新たなベンチマークとして他のメーカーもマン島にチャレンジしてくれればきっと楽しく見れるのにな。タイムアタックに加えて、パイクスピークと同じように耐久テスト的なことも追加すれば、徹底して心配のない自動車テストの試験になるよ
  • マジかよ!6月1日にInstagramでセットアップの写真を見たよ。挑戦が成功してうれしいよ。30秒も縮めたの?すげごいなぁ
  • がんばってくれ、バイクの記録に近づく道は長いけれど。John McGuinnessはこれを17:11.572で、平均速度は131.671mphで走ったんだ。
  • すげえ!でもSTIは新しいエンジンが必要だよ。もっと燃費が良くて、軽くて、そしてもうちょっとHp/Tqブースとがあるといいね。
  • TTの危険性を知らない人はいないだろ。タイムトライアルをするバイクは常に死の危険性が控えている。一つのミスで大変なことになるよ。"速いマシン"を手に入れるだけでは不可能なんだ。とても危険だし、事故を起こすと他人に重大な損害を与えるかもしれない。
  • ↑wikiによるとそのトラック上でこれまでに250人もの死者が出てるんだってね
  • ↑↑このトラックでの記録の話題を聞くたびに、まずドライバーが生きていて良かったと思うよ。
  • 来年は、誰かがウアイラかアリエルアトム500でこのコースを走る必要があるな
等々の声がありました。


[ via YouTube/Chiwawa Master , reddit , Autoblog ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事