画像はイメージです。
Coloured Pencils [3]
Coloured Pencils [3] / MDrX


 日本のとある水族館が海外サイトで紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

お絵かき

 学校の遠足や休日の家族での外出に、定番のスポットの一つである水族館。普段見ることができない様々な水生生物たちの生態を観察することができるそこには、大きなエイやサメたちが与えてくれる驚き、ペンギンやジュゴンなどの可愛らしいアイドルたちによる癒し、また日常の中では名前を聞いたこともないような好奇心をくすぐられる生物たちなど沢山の楽しみが詰まっていますね。

 そんな中、日本では最新テクノロジーを使ったユニークな水族館を使ったイベントが行われていたようで海外サイトで紹介されていました。

キャプチャ
Credit : io9

 今回ご紹介さていただくのは、東京大学発のベンチャー企業「チームラボ」が提案する最新のデジタルテクノロジーを使った「お絵かき水族館」。「共創」というテーマを掲げるこのイベントは、子供たちが友達と一緒に楽しみながら創造性を高め合うことが出来るような体験を提供するというもの。子供のもつ豊かな想像力を一つの水槽の中で競演させ、互いに影響を与えながらさらに大きく膨らませていくのです。

 では、具体的にどのようにして遊ぶことができるのかというと、その名の通り子供たちが"お絵かき"した水生生物たちを部屋の壁一面に広がるデジタルスクリーンの中に放流することができるのです。

キャプチャ
Credit : YouTube/TEAMLABNET

 会場にはクラゲや魚などの塗り絵が用意されているので、まずは好きな形を選んで自由にお絵かき。そして完成したそれらをスキャナーで読み込むと、水槽の中に自分の描いた生物が現れ、まるで生きているかのように泳ぎ回ります。水槽には自分の書いた絵の以外にも他の子供たちが描いた個性豊かな生物たちが元気に動き回っており、泳いだりくるくる元気に回ったり、自分と同じ形の魚同士で群れを作ったりもするよう。

 また、ただ見るだけでなくスクリーンに触れることで魚たちの色々な反応を楽しむこともできるそうで、体を動かして遊ぶことも可能。いくつかの会場で期間限定で行われたイベントなんだそうですが、大人でも好奇心をくすぐられるような面白いアイディアですね。
YouTube

 これらに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 自分で魚を作る新しいタイプの水族館だ
  • 素敵なアイディアだね
  • もう一度子供に戻りたい・・・
  • とてもかわいいね。もし私がまだ子供だったら、水槽が一杯になるまで一日中お絵かきしているだろうなXD
  • モントレーベイ水族館にも似たようなものがあるね、デジタルスクリーンじゃなくて紙の上に魚を描くものだけど。
  • これ・・・は・・・とても・・・クールだね:O
  • 日本の子供たちは幸せだね!
  • 小学校1年生のときにこういう授業をやるべきじゃないかな
  • クール!うちの息子もここに行かせたいな!
  • ナショナル水族館とかシアトル水族館でもコレをやろうよ!
  • うお、素晴らしいな。これが嫌いな子供なんていないんじゃないかな?
  • こういうフラッシュゲームなかったけ?10年か12年くらい前にさ?シーマンについて話してるわけじゃないよ
  • このミュージアムにはちゃんとゲートキーパーがいるんだろうな・・・そうしないと水槽が変なもので埋まっちゃうからね。
  • 子供が描いた魚が泳ぎ始めるのか。俺もたまらなく行ってみたいなぁ
  • ・・・俺がここに行きたい、それで艦娘を描きたい
等々の声がありました。


[ via YouTube/TEAMLABNET , io9 , RocketNews24 , reddit , Twitter ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事