画像はイメージです。
Entrance
Entrance / vitroid


 日本で開発された自動ドアが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

スマートドア

 今や当たり前の存在となっている自動ドア。とりわけお店で沢山お買い物をして両手に荷物を持っているときなどに便利ですが、その反面、出る/入るつもりがなくとも偶々近くに寄っただけで勝手に開いてしまうという欠点も。この無駄な動作は余計にエネルギーを消費することはモチロン、店内の温度調節の妨げになったりお客さんにちょっとした罪悪感を与えてしまったりしてしまいます。防止策としてボタン式半自動ドアというものもありますが・・・すると「ボタンを押す」という一つのプロセスが生まれてしまうもの。

 そんな中、香港で行われたICRA 2014で電気通信大学と北陽電機が従来の問題点を解決してよりスマートとなった自動ドアを発表したようで海外サイトで話題となっていました。

キャプチャ
Credit : IEEE Spectrum

 ちょっと人を避けただけなのにセンサーの範囲内に入ってしまってドアが起動してしまう、また逆に急いで入ろうとしているのに動作が遅くてドアの前で待たされる時間が出来てしまう・・・今回電気通信大学と北陽電機により開発されたのはそんないくつかの問題点を解決。これを導入すればドアの前を通っても利用する気がなければドアは開くことはなく、そして利用者の歩く速度や数に合わせてドアの開閉速度や開く幅が決定されるようになるのです。

 仕組みとしては、従来の自動ドアに使用されるセンサよりもより高機能なカスタム3次元レーザースキャナーを採用することで前を通りかかった人たちの様々な情報を取得、そして得られたデータを高度なアルゴリズムで判定することで動作を決定するというもの。これまでの自動ドアでは測定できなかった歩行者の体の動きやスピードなどを調べられるようにすることで欠点を克服しています。

キャプチャ
Credit : YouTube/IEEE Spectrum

 センサーは太陽燦々の昼間から明かりのない真夜中まで動作し、雨や雪、そしてそれらでセンサーが濡れてしまってもソフトウェアはキチンと動作するそう。ただし、「IEEE Spectrum」によれば、高機能化した代償としてそのコストは一般的な自動ドアに比べて1,000ドルほど増加するかもしれないとのことなので、近所のスーパーにも設置されるようになる・・・というのはまだ先のことになりそうです。
YouTube

 これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 非常に素晴らしい
  • これが使えるようになる日を楽しみにしているよ:)
  • これは自動ドアが間違った開閉を頻繁することで生まれるヒーター/クーラーのコストを削減する助けになるだろうね
  • 実のところ、これはかなりクールだな。俺はドアが開くのを待つのが嫌いなんだ
  • だけど、このドアが人格を持ち始めたらどうだ?"このドアを通り、ぜひ旅行を楽しんできてください"[ドアを通る]"このドアをご利用いただきまことにありがとうございます" 
  • なんでただ速く開くようにしないんだろう?歩行者のスピードに合わせて調整する必要あるのか?
  • 気づいただろう・・・このドアは0:48で十分に開いてなかったぜ
  • 俺も2年ほど前にキネクト使ってこんなものを作ったよ。でもそれは太陽光に酷く弱かったから、今回のものはTOF方式のレーザーを採用してるに違いない
  • えぇっと、こういうのってもうほとんどのスーぱーマーケットにあるよ。この新しいシステムほど洗練はされていなかったけど、ニューマチックポケットドアもちゃんと動作するし高価じゃない
  • ↑うーんっと、これの全体的なポイントは既存の自動ドアよりスマートだってことなんだ。
  • キネクトとか使うのに抵抗があったみたいだな
  • ↑使ってたらもっと安く作れたかもね
  • だけどこれって横から来た人が退出を望んでいたらどうなるの? 
  • ↑確かなことはいえないけど、ちゃんと動作すると思うよ。もしドアに向かってくる動きがあれば開くんじゃないかな。
  • この男からインスピレーションを得たんだろうな
    https://www.youtube.com/watch?v=cTVcg6xA3zI#t=32
等々の声がありました。


[ via YouTube/IEEE Spectrum , gizmodo , IEEE Spectrum , reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事