画像はイメージです。
JR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 series
JR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 series / foolish adler


 日本の新幹線のとある光景が話題になっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

7分の奇跡

 東京オリンピックの際に日本で初めて開通されて以来、都市と都市の間をぐっと近くし、私たちの旅をより便利にしている新幹線。一日に何十万という人々が利用し、東北から九州まで日本全土を駆け巡るようにひっきりなしに走っています。旅行や出張で度々お世話になっているという方も多いと思いますが、その裏には運行システムの調整、機体の整備、そして現場の様々な職員の方々のたゆまない努力が隠されているもの。

 そんな中、快適な新幹線の旅を影ながら支えるとある職員さんたちの活躍が海外メディアでも話題になっていました。

キャプチャ
Credit : Metro News

 正確さや利用客の多さ、安全性などなど"日本ならでは"の要素が多くあり、海外からの注目を度々集める日本の新幹線システム。今回話題になっていたのはその中でも日本のおもてなし文化を象徴するような「清掃員」たちの仕事ぶりでした。実際にホームで新幹線を待っている中で清掃員の方々を見かけたことがあることも多いと思いますが、一体どこに注目されたのでしょうか。

 今回とくにフィーチャーされていたのは「7分」という時間。これはこれはJR東日本の新幹線の折り返し停車時間である12分からお客さんの乗降時間を引いて残った時間で、清掃員の方々はホームで新幹線を出迎えると、その7分という短時間の間に全車両のシートの清掃やトイレ掃除、ごみ出し等の様々な仕事を終えなければならないのです。


 7分という短時間で職員1人当たり約100席を次々と清掃していかないといけないためそのプロセスはまさに秒刻みで、ラックに忘れ物がないかの確認とゴミ拾いを終えると、ブラインドの確認をしながら戻り次はリアシートトレイの清掃、そして通路のホウキがけを行い・・・と目が回るような忙しさ。しかし清掃員の方々は手馴れたてつきで次々と作業をクリアしていくため、7分で終えるどころか、時間を余して完了することも多いのだとか。そのあまりにも速く丁寧な仕事は海外で「7-minute miracles」(7分の奇跡)や「7-minute Shinkansen theatre」(7分の新幹線劇場)と紹介されており賞賛の声が寄せられていました。
YouTube

 これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • すごく素早い掃除だね!日本が清潔なのも納得だよ
  • 尊敬する!
  • 俺も東京で名古屋行きの新幹線を待っているときに、プラットフォームのキーポイントで待機する彼女たちの部隊を見たことあるよ。のぞみが到着すると、人々が次々降りてきて、そして俺は彼女たちが仕事に取り掛かるところを見た・・・すごかったね。客室を掃除する一人のスタッフを眺めていたけど、あんなに素早く仕事する人はこれまで見たことなかった。
  • 美しい光景だなぁ・・・・
  • スウェーデンの電車の清掃員と比べたとき、非常に驚かされたとともに悲しくもなったね。
  • もしこれがマレー鉄道のKTMだったら、みんなチンタラ掃除するから永遠に終わらないだろうな
  • イギリスにも必要だよ!!
  • 適切な計画と訓練があればあらゆることが出来てしまうという良い例だな。仕事指向だね。日本と親切で礼儀正しい日本人が大好きだ。
  • 全ての車両の休憩所とか喫煙所もやってしまうのか・・・
  • 日本が"真心"をこめてやる作業に勝ることができる国はないよ
  • 日本は最高の気遣いや清掃だけじゃない、そこに効率の良さもあるんだ!:)
  • うん、俺もいつも清掃員たちのスピードと仕事の質には深い感銘を受けていたよ。
  • 彼らのメンタリティーがわかる?彼らは自分たちの仕事に全力で専念しているんだ。これが彼らと並んで競争することができない理由だよ
  • 日本人は他の国のならず者たちのように散らかさないからこそこれだけ速く出来るんだな
  • この効率の良さと隅々にまで配慮が行き届く日本の清掃員に驚きがおさまらないよ
等々の声がありました。


[ via YouTube/Jhonny Jesus Gallegos Balcazar , lowyat.net , japantoday , YouTube/LJPFR13 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事