画像はイメージです。
Wheel
Wheel / maugan22


 kickstarterのプロジェクトが話題になっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

次世代パーソナルモビリティ

 歩行が困難な状態となってしまった方々の日常生活をサポートする車椅子。ご存知の通り手で車輪を漕ぐことで足を使わずとも自分の意思で自由に活動できるというもので、最近では日常での使用だけでなく車椅子を使ったスポーツも盛んになっているのですが、やはり高齢者や子供など筋力の弱い方にとっては手で車輪を漕ぐということは大変なもの。そのまま一人で近所のスーパーまで買出しに行くことすらままならないケースも多々あります。

 そんな中、車椅子を進化させてパーソナルモビリティの域にまで発展させたプロジェクト「WHILL type A」がKickstarterでの資金調達をスタートしていました。

キャプチャ
Credit : kickstarter/WHILL

 電動パーソナルモビリティ「WHILL type A」を手がけるのは日本人エンジニア、デザイナーチームによるスタートアップ「Whill Inc」。彼らは車椅子を利用している方々や歩行が困難なお年寄りが快適に移動することできる乗り物を目指して「WHILL type A」の開発をスタートしたそうで、シニアカーのように歩行者として一般道を走ることが出来るだけでなく、スタイリッシュなデザインや優れた操作性、スマートフォンとの連携機能によりこれまでにない便利な外出を可能とする製品を完成させました。

 WHILLは4輪駆動のモビリティで、ボディは大きさは長さ82.5cm、幅60cmという乗用車のトランクに収めることが出来るほどのコンパクト。手元のコントローラーによる直感的な操作により自由に走らせることができ、舗装された道はモチロン、前輪のオムニホイールにより砂利道や原っぱ、雪道などあらゆる路面状況に対応しています。傾斜も10度までの坂なら楽々越えることが可能な他、段差も乗り越えることができるのだそう。ちなみにバッテリーの充電時間は5時間で、フル充電で20kmの走行が可能とのこと。

 そしてWHILLの特徴的な機能の一つは乗り降りの快適さを考慮して搭載された前後にスライドする座席。アームレストのボタンをワンタッチするとウィーンと座席が前スライドしてユーザーの起立をサポートしてくれるのです。またこの他にもフックやアクセサリーなど細かな配慮が様々あり利便性追求へのこだわりが満載となっています。
YouTube

 これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • エクセレントだ、すごい!=)
  • 車椅子を大きく変化させたね。チームは素晴らしい仕事をしてるよ。
  • これは素晴らしいスタートだと思う。時代遅れのデザインを変更する大きな一歩だよ。
  • もしこれが"ホバー"になったら・・・きっと凄くクールだね
  • おぉ、これは興味深い
  • これはモビリティ業界に革命を起こすんじゃないかな!もし俺も車椅子が必要になったら、これを手に入れるよ
  • 例えば自動車事故で両足事故して6ヶ月間歩けないなんて状況のときに使う車椅子としては素晴らしいものになるだろうね。もちろんずっと使い使い続けることも出来る。本当にクールなアイディアだと思うよ!:)
  • ううううん・・・でもオバマケアはこれをカバーしてくれるの?
  • 俺にはモビリティスクーターに見える。快適なシートやアームレスト、簡単なコントローラーが見当たらないし、そして狭い場所に入るにはちょっと幅広くないかな。
  • このデザインは車椅子を使ってる人じゃなくてモビリティのアシストが必要な人に向けているようだなね
  • 大きなヘッドフォンみたいに見えるなぁ
  • 室内用のゼロターン芝刈り機か! 
  • ↑そうだね-これは少し小さくてブレードもないけど!それはさておき、移動を便利にしてくれることは非常に良いことだね。車椅子を使ってる人もいつも全力出漕げるわけじゃないからきっと良い助けになるよ
  • できればお世話にならないで済みたいけど、俺も80歳になったら持つときがくるのかもなぁ
等々の声がありました。

 Kickstarterでは30,000ドルの調達を目標に6月12日からプロジェクトを開始しており、現在は13,000ドルと3分の1程度の調達を完了。5ドルから出資が可能となっていますので、興味のある方は以下のリンクよりご覧になってみてください。期限は7月12日です。
出資・詳細は以下より
WHILL : World's Most Advanced Personal Mobility Device


[ via Vimeo/WHILL, YouTube/WHILL -Next Generation Personal Mobility- , Autoblog , gizmag gizmodo ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事