画像はイメージです。
The Parts - 1
The Parts - 1 / drukelly


 日本のCMが人気を集めていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

えっ!?

 目の錯覚を利用したトリックアート。遠近法により実際にはとても大きなモノをまるでマッチ箱のように小さくみせたり、ある角度からみると奥行きがあるように見えるように床に絵を描くことで道のど真ん中に流れ落ちる滝を出現させるなど不思議な光景を生み出し人々を楽しませています。

 そんな中、トリックアートを使ったユニークなコマーシャルが公開されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/Canon Marketing Japan

 動画を投稿したのは映像機器やプリンタなどを販売している企業「キヤノン」。ガレージのような一室が舞台となっており、そこにとある男性が入るところからスタートします。大きなテーブルが中央に備えるシックなその部屋は一見すると普通・・・この部屋の主の趣味がプラモデル作りなのかSFロボットの代名詞的な作品「ガンダム」のプラモデルが机に棚にずらっと並んでいるところ以外気になるところはありません。一体、なんだというのでしょうか。

 沢山並ぶガンプラですが、しばらくすると一つのガンダムが机の中央に取り出されます。男の片手にはピンセットもあり、「これからカスタムでもするのか?」と思ってしまいますが・・・そのピンセットが摘むのはパーツではなくて・・・本体。なんとそのガンダムは実はトリックアートなのでした。動画ではそのほかにもザクやドム、ズゴック、ゲルググなどパっと見だけでは立体に見えるガンプラトリックアートが次々と披露されていきます。
YouTube

 これはキヤノンは、ガンダムとコラボレーションした「PIXUS×GUNDAM PROJECT」の一環として投稿されたプロジェクト。特設サイトでは動画で使用されたトリックアートのうち「RX-78-2 ガンダム」と「MS-09 ドム」の2つのデータがダウンロードできるそうなので実際にプリンタで印刷してみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 最初はRX-78目的で見に来たけど、黒い三連星にハマっちゃった
  • よく作られた環境で、こういうモノを正しい角度から見ると眼って騙されちゃうんだよね・・・なんでだろう?
  • 素晴らしいコマーシャルだ、でもほとんどのインクジェットプリンターだと同じ効果を生み出すのに十分な高品質の印刷が出来ないんだよね
  • 俺は最後の絵までずっと騙され続けていたよ。彼らの製品はそこまで解像度が良いとは思わないけど、それでもクールだった。プリンターを宣伝する最高の方法だ
  • 最近ガンプラにハマったんだけど、作るプロセスも完成したときも最高に楽しいね。ただ、アニメとか原作のファンじゃないから色塗ったりはしてないんだけどね。
  • とりあえず・・・ガンダムのプラモデルは素晴らしいよ
  • あれ、Brusspupさんじゃないの? 
  • ↑うん、俺もはじめそう思ったぜ
  • こんなの見たことなかったし、すごくよかったと思うよ!大好き
  • 影が入ったら正体が分かっちゃった;/
  • これはプリンターのプロモーションだったんだよね?ガンダムのコマーシャルかと思っちゃったよ・・・
  • もしキヤノンの製品を買えばこれが出来るってこと?
  • くそう!俺もまたガンプラ作りを始めたくなっちゃったじゃないか・・・
等々の声がありました。


[ via YouTube/Canon Marketing Japan , gizmodo , sploid , io9 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「日本は分かってるね!」日本の街角に大量に存在するアレに外国人ビックリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事