画像はイメージです。
Thomas The Tank Engine At Ropley
Thomas The Tank Engine At Ropley / foilman


 日本の鉄道が紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

事故は起こさないように・・・

 自動車や徒歩、バス、自転車など移動手段は色々とあるとはいえ、都市部での移動となればやはり鉄道を採用する方が多くなると思います。自分で運転する必要がなく、運行に大きな時間のズレが生じることも少ないため、小さな子供からサラリーマン、そして老人の方々まで広く利用されています。

 モチロン鉄道は世界各地に存在していますが、その中でも日本の電車網はその正確さや利用客の多さなどなど海外からの注目を度々集める"日本ならでは"の要素が多くあるものなのですが、今回は日本でちょっと変わった車両が走っていると海外でも話題になっていました。

キャプチャ
Credit :

 機関車や電車というものは場所や利用法に合わせて様々な種類が製作されており、日本だけでも豊富なバリエーションが採用されていますね。しかし今回日本に登場して話題になっていたのは世界中に数ある中でも最も有名な車両といえる一つ・・・なんとあの「きかんしゃトーマス」がソドー島を飛び出して静岡の大井川鐵道に出張してきているのです。

 イギリスのウィルバート・オードリー牧師が描いた「汽車のえほん」をベースに製作された人形劇「きかんしゃトーマス」。1984年から本国で放送が始めるとたちまち人気を集め、その後世界各地にも上陸しており、日本でも1990年から放送されましたね。現在20半ばの年代の方々の中には、かわいいキャラクターたちとちょっとダークなギャグが大好きでリアルタイムで見ていたという方も多くいると思います。

 大井川鐵道ではそんなトーマスを機関車C11-227をベースに製作。原作とはベース車両が違うため微妙に概観に違いがあったりもするのですが、路線を走る姿はあのTV画面で見ていたトーマスそのもの!客車もちゃんとアニー&クララベル風に換装されているのでファンにはたまらない風景が生まれています。ちなみに実際に路線を走ることになるは7月12日から10月12日まで行われる期間限定のコラボイベントの間だそうで、現在は試運転中のようですよ。
予告動画

こちらはYouTubeユーザーにより撮影された試運転の様子。
大井川鐡道 SLトーマス 試運転【Japanese Tomas test run】2014.6.18

 ちなみに、これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • ハハハ、これはいいね!
  • これはすごい!俺はウェールズのトーマスにも乗ったことあるよ
  • もしこの目玉も動いたら素晴らしいだろうな!
  • 列車ファンの友人に教えてあげなきゃ。すごくクールだね。でも彼を綺麗に保つのは結構大変そうだ。
  • うちの息子にこれを見せたら、きっと興奮しすぎて大はしゃぎだろうなぁ!
  • 不気味だ・・・
  • ニューイングランドで俺が息子に買ってあげたレプリカよりもちょっとクールだな
  • ケンブリッジにすんでいるとき家の息子がトーマス大好きだったから、ピーターバラに彼を見に行ったもんだよ
  • 日本がまた凄いことをやってるのか
  • これが日本の素晴らしさの一つだな
  • よしわかった、俺も日本に向かって出発するわ
  • 新しいことではないね。フルサイズのレプリカはランゴレンにも前からあったよ・・・ググってみて!
  • 本物のトーマスは0-6-0タンク機関車であって2-6-4Tじゃないぞ!
  • トーマスは0-6-0エンジンじゃね。でも走ってる姿を見ると素晴らしいね
  • 俺もトーマス機関車に乗ってみたいなぁ。うん、子供たちよ、予定変更だ、うちの家族は夏休みは日本に行くぞ!!
  • スコットランドのBo'nessとかPercyでもトーマスは見ることが出来るよ
等々の声がありました。


[ via YouTube/トーマス公式YouTubeページ , RocketNews24/twitter・reddit , Mail Online ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事