画像はイメージです。
Honda Civic Type R Concept
Honda Civic Type R Concept / chrisf608


 ホンダのCMが投稿されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

R指定!?

 1940年代に創業を開始し約65年、様々な革新的な製品を開発してきたHONDA。自動車、オートバイ、芝刈り機などおの汎用製品、そしてF1のエンジンからASIMOのような二足歩行ロボットまで、あらゆる分野において世界をリードしするような技術を生み出しています。

 そんなHONDAといえばその製品だけでなくCMにおいてもクリエイティブな作品で度々注目を集めているのですが・・・今回はなんだか異様な雰囲気の予告動画が投稿されています

キャプチャ
Credit : YouTube/HondaVideo

 動画はホンダUKが公開されたもの。2015年の夏に予定されている新型「シビック タイプR」の英国初公開に向けて製作されたもののようなのですが、そのタイトルが「Honda Civic Type R Concept. Warning! R-Rated Content」(ホンダシビックタイプRコンセプト。閲覧注意!R指定コンテンツ)というかなり挑戦的なネーミングに。「R指定」と注意書きされているということは自動車のCMなのにグロテスクなシーンでもあるのかとも思ってしまうかと思います。しかし、この「R」は実は意味がちょっと違うのでした。

 今回の動画はまずは一般的なファミリーカーのCMを思わせる家族団欒と自動車というシーンからスタート。荷物を沢山つめることのアピールか、家族がトランクにカバンなどを載せています。ここまで見ればよくある何の変哲もないCMなのですが、「我々が自動車を作るときに考えることは1つ・・・」というナレーションが入ると動画の雰囲気は一遍します。突然画面が砂嵐になったかと思うと、警告文が現れ、SF的な雰囲気の世界に突入していくのです。

 近未来的で、でもちょっと怪しげな世界ではスリリングな光景が次々と繰り広げられていく中、そのいたるところに「24.10.65」などレースを思わせる言葉が潜んでいます。とくに強烈に映し出される「レースなしではホンダはあり得ない」という一文は、来年に迫ったF1の復帰への意気込みを思わせたりして、R指定のRがタイプR、そしてレースのRということが分かるものになっています。
YouTube

 ちなみに、これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 鳥肌が立ったよ
  • 素敵な広告、そして素敵な車
  • 俺はとりわけシビックタイプRのファンだったわけではないけど、これは素晴らしいね!道路で見れることが待ちきれないよ!
  • よっしゃあああ、タイプR復活だ!!!いいよホンダ、キミたちは正しいことをやってる!!!俺たちには酔う金曜の車じゃなくてもっとスポーツカーが必要なんだよ・・・ドライバーカーが最高!!<3
  • S2000に乗ってることを誇りに思うよ!ホンダは素晴らしい!
  • 24.10.65 ??
  • ↑俺もネコのそれを見つけたよ!ちょっと調べてみたけど、どうやら65年のメキシコグランプリでホンダがF1初優勝した日付みたい!
  • うん・・・でもアメリカにはまだ来ないんだよねT.T
  • これはクッソ素晴らしいな!
  • ホンダが帰ってきた!
  • うん、ホンダは90年代に戻って!!!タイプRと若者向けのブランドイメージが恋しいんだ
  • 誰かタトゥーに書いてあった言葉の意味が分かる人いない?この動画にはメッセージが含まれているみたいだなんだ!
  • ↑レースなしではホンダはあり得ない)
  • 製品版になってもデザインは変えないでね、それできっとうまくいくさ:)
  • アメリカでも売ってくれよ、俺も買うぜ!
等々の声がありました。


[ via YouTube/HondaVideo ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事