画像はイメージです。
2015 Subaru WRX STI - Side View 2
2015 Subaru WRX STI - Side View 2 / j.stum


 スバルとポルシェの加速対決が公開されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

加速対決

 自動車はただ移動のために走らせるだけでなく、デザインを愛でたり、スピードに熱狂したり、ドライビングテクニックを磨いたりと色々な楽しみ方がありますね。その中でもスピードやパワーに熱狂する男の子たちを惹きつけてやまないのがレース。どの車が一番早いのか・・・?というシンプルながら奥の深い疑問には謎がつきません。

 そんな中、米国の自動車専門誌Automobile MagazineのYouTubeチャンネルからはスバルの新型WRX STIとポルシェの新型Caymanの加速性能をドラッグレースで比較してみた動画が公開されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/Automobile Magazine

 最近フルモデルチェンジをしたポルシェケイマンとスバルWRX STI。とくにWRX STIは先日過酷さで有名なコース・マン島TTに挑戦し、「市販車最速」と語る最速ラップ記録したことも話題になりましたね。今回勝負するのはこの2台。同じボクサーエンジンを採用しながらも、ボディデザインや駆動系、気筒数まであらゆる面で大きく異なる性格の両者を勝負させてしまおうというのです。

 スペックとしては新型WRX STIが排気量2.5L 水平対向4気筒ターボエンジンで最高出力305hp/40kgf・m、一方のケイマンは排気量2.7L 水平対向6気筒自然吸気エンジン275馬力/29.4kgf・mとなっています。パワーだけで見ればスバルWRX STIが大きくポルシェケイマンを上回っているようですが、一体どうなってしまうのでしょうか?
YouTube

 ちなみに、これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • Wow、僅差だな!
  • ポルシェにはスバルほどの信頼性はないからな。
  • 驚くべきものだね。もう一度冬の雪の上で勝負させてみてよ・・・バックシートに食料品や子供を乗せてね。俺はポルシェが好きだけど、日常の実用性ではSTIが勝るかな
  • 結果に満足してるよ-スバルは2倍近い価格の車に健闘して見せてくれたからね。
  • Wow、いいね。ところで0:25の赤い車はなんだ? 
  • ↑ジャガーのfタイプっぽく見えたなぁ
  • これは面白かった。スバルは力尽きかけてたな。 
  • ↑STiはAWDだしな。つまり305bhpでも230whp程度に収まる。ケイマンは275bhpでたぶん235whp程度。でもケイマンは1,405kgでSTiは1,582kgの勝負だ。
  • ↑ケイマンの方が空力が良くてハイスピードで勝ってるように見えたな。WRX STIは減速を助けるためのでかいウィングあるし。
  • ↑↑↑背の高いスバルはポルシェのような空力効率はないからね。それがポルシェにパワーが弱いにもかかわらずトップスピードのアドバンテージをもたらしている
  • ドラッグレースか・・・うん、俺はスポーツカーの定番のベンチマークのニュルの方が好きだな
  • AWDが接戦だった唯一の理由だな。
  • スバルは2.7ベースのケイマンとほぼ同時にゴールか、ケイマンSなら抜いてたね 
  • ↑でもそのケイマンは値段が・・・
  • ↑↑ケイマンとケイマンSの値段さを考慮すると、STIも2倍くらい速く改造できそうだなww
等々の声がありました。


[ via YouTube/Automobile Magazine ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事