画像はイメージです。
Soccer Camp EGR 7-22-09 4
Soccer Camp EGR 7-22-09 4 / stevendepolo


 日本のとあるサッカー大会を追った動画が投稿されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

バブルサッカー

 4年に一度開催されるサッカーの世界大会FIFAワールドカップ・・・各国の代表チームがこれまで培ってきた技を競い合い、サッカーという一つの競技でサッカーファンだけでなく国民全体、そして世界が一体となるビックイベントです。日本は惜しくもグループリーグ敗退となってしまいましたが、勝ち抜けたチームたちは世界一の栄冠を目指してより一層熾烈となる戦いに臨んでいますね。

 その一方で、日本ではFIFAワールドカップだけでなくとあるサッカーの大会も開催されていたようで海外メディアにより特集されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/ITN

 一つのボールを開いて陣地のゴールにシュートする・・・というシンプルながらも奥の深い競技であるサッカー。そのシンプルさ故に世界の様々な場所で多くの人に親しまれているわけですが、これまたそのシンプルさ故に従来のサッカーのルールに新たな一要素を加えた派生競技も色々と生まれています。今回ITNにより特集されていたのはそんなサッカーをベースとしたユニークな競技「バブルサッカー」の日本大会の様子でした。

 バブルサッカーは元々ノルウェーのサッカーバラエティ番組「Golden Goal」で考案されたという企画の一つで、その名前が示すように選手たちは身体に円形のビニールボールを被ってサッカー競技を行うというもの。以前よりバイラルニュースをよくチェックしていたという方はその動画を見たことがあると思いますが、これまでにない斬新な発想がYouTubeなどで大きな話題になると欧州でたちまち人気となり、一つのジャンルとして確立。日本にも上陸して、ついに先日「Bubble King」というタイトルマッチが開催されていたとのことなのです。

 このバブルサッカーの特徴はなんといってもビニールボールから生まれるダイナミックなプレー。従来のサッカーでも激しい接触プレーがままあるものなのですが、このバブルサッカーではビニールボールの反発でにバイーンと大きく吹っ飛んでは転がっての大胆な光景が続出。従来のサッカーと根本は同じながらも全く新感覚の競技となっているのです。ちなみにこの大会では2ヶ月にわたって予選を行い8チームまで絞込み、そこから決勝トーナメントを行ったとのことで、優勝チームは7万円の賞金と「Bubble King」の称号を手にしたそうですよ
YouTube

 ちなみに、これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • クッソ楽しそうだなぁ 
  • ああ日本・・・そのまま変わらないでくれよ
  • 俺もバブルサッカーやってみたいぜ
  • 彼らがぶつかり合うところで笑いすぎて涙が出てきちゃったよ。すごく面白いw
  • これでサッカーがこれまでよりもっと楽しくなるな・・・
  • 日本って不思議だな
  • 7万円の賞金をワールドカップと比べてるのか?
  • バブルキングかw
  • これはサッカーじゃなくてフットボールと呼ばれているぞ。正しくいこうぜ!
  • 足首ひねっちゃいそうだな
  • ああわかったよ皆。今すぐ日本に行きたいんだろ?!俺も今荷造りをしているところだからね!
  • 俺も生きてる間に一度やってみなくては・・・調べてみよう!
  • 試合を行うことより、皆ぶつかり合うために動いているように見えるんだが
  • 変わってるな!笑っちゃったw
  • 俺はこのビニールボールの中に入ると閉所への恐怖を感じちゃいそうだなぁ、もうすこしだけボンヤリした感じにならないの?
  • もっと沢山のボールでやろうぜ・・・
等々の声がありました。

自分もやってみたいという方はビニールボールのレンタルもあるそうなのでぜひ以下のサイトもご覧になってみてください
詳細は以下より
バブルサッカー日本公式サイト -レンタル開始-


[ via YouTube/ITN , YouTube/NTDTV , YouTube//Football , YouTube/Diagonal View ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事