画像はイメージです。
3798379005_54b60e9b90_z
Mazda MX-5 * Mix / Tim Wang

 マツダのCMが面白かったのでご紹介。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

オープンカー最速!?

 自動車はただ移動のために走らせるだけでなく、デザインを愛でたり、スピードに熱狂したり、ドライビングテクニックを磨いたりと色々な楽しみ方がありますね。その中でもスピードやパワーに熱狂する男の子たちを惹きつけてやまないのがレース。どの車が一番早いのか・・・?というシンプルながら奥の深い疑問には謎がつきません。

 そんな中、マツダからはちょっと変わったスーパーカーたちのドラッグレースが公開されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/MazdaCanada

 直線で互いの加速力を競い合うというシンプルなコンセプト故に、明確に車両のパワーが結果に反映されるドラッグレース。もちろんドライバーの腕によるところもあるのですが、大きくパワーで勝るスーパーカーを小型車が打ち倒すような大番狂わせは中々起こらない過酷な戦いです。しかし、その事実を百も承知のはずのマツダは自社のCMを製作にするにあたり、小型オープンスポーツカー「ロードスター」をハイパワースパーカーの集団の中に放り込んだのでした。

 舞台となるのはカリフォルニアの海兵隊基地の直線コース。そこでロードスターは、シボレー・コルベット、フォード・マスタング、ランボルギーニ・ガヤルド、ポルシェ・911、ロータス・エリーゼという圧倒的なライバルを相手にすることに。いわばオープンカー最速決定戦というべきそのメンツにスタート前から各ドライバーは屋根を全開にしてライバルと火花を散らしているわけですが、やはりロードスターはちょっと場違いのような気もしてしまう雰囲気です。

 順当に事が進めばマツダのCMとして成立しないのではないか・・・?しかし、スタート直前にロードスターには僥倖ともいえるハプニングが発生。元々雲行きが怪しかった天候がついに崩れて突然の大雨が降り始めたため、急いで屋根を閉めなけばいけなくなったのです。ここでロードスターはルーフの展開速度でライバルたちに圧倒的な差を見せ付けると、一番でスタートを飛び出し、なみいるスーパーカーを尻目にゴール目掛けて走り出すのでした。
YouTube

 マツダが見事に1位!というわけで、スポーツカーはパワーだけでないと自社の車両の利便性をアピールしたCMでした。ちなみに、これに対して、海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 笑ったよwこれはいいね
  • マツダのルーフはくっそ速いな!
  • 愉快なCMだね、マツダがもっと好きになったよw
  • 屋根の速度を競うのかよ・・・
  • Wow、ルーフが閉まるのは2秒ほど速かったね。WOWとても驚かされたよ、ちょっと俺もランボルギーニ売ってマツダ買ってくる
  • ハハハハハ・・・:D ワロタw つまり・・・マツダが屋根の展開速度最速ってこと???:Dw
  • ハハ、俺の91年のロードスターには自動開閉機能はないけどきっと勝てるぜ!手動で屋根をラッチを素早くしめられるからね!
  • 実際、屋根の開閉が長かったりしたら違う車を選ぶだろうな
  • ビックリだよ、屋根の開閉は速いみたいだね・・・じゃあ本物のレースでは勝てるのかい??
  • S2000の屋根も速いぜ:)
  • ロータスには何があったんだ!?
  • 俺はロータス大好きだだけど、コンバーチブルのセットアップには改善が必要だな
  • ロータスのドライバーはまだ屋根の展開作業してるんじゃないかこれ・・・
  • 予想外すぎるw
  • ランボルギーニが勝つかと思ってたのに・・・
  • 最高だぜマツダ。俺もマツダ車買ってくる
等々の声がありました。


[ via YouTube/MazdaCanada ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事