画像はイメージです。
2638381777_4e660f654c_z
"moo business cards" / Clive Darra

 日本のとある自販機を紹介する動画が投稿されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

名刺自販機

 自動車や徒歩、バス、自転車など移動手段は色々とあるとはいえ、都市部での移動となればやはり電車を採用する方が多くなると思います。自分で運転する必要がなく、運行に大きな時間のズレが生じることも少ないため、小さな子供からサラリーマン、そして老人の方々まで広く利用されていますね。そのため大きな駅にはお客さんに向けた売店や自販機などのサービスも充実しており、もはや駅が一つで全て揃うようになっているほど様々なモノが用意されている場合も多々あります。

 そんな中、外国人YouTubeユーザー「Ericsurf6」さんは日本の新宿駅で一風変わったマシンを見つけたようです。

キャプチャ
Credit : YouTube/Ericsurf6

 仕事へ行く人、学校へ行く人、遊びに行く人・・・駅には様々な人々がそれぞれの目的を持って集まっていますね。とくに東京の新宿駅ともなれば多くのビジネスマンに通勤や営業などで昼夜問わず利用され、仕事という名の戦いに向かう彼らに一時のリラックスを与えたり仕事のための細々とした道具を販売するお店も用意されていますが、今回Ericsurf6さんが発見したのはなんと「名刺」を作れてしまうという自販機でした。

 サラリーマンの必需品である「名刺」。知り合った相手にまず手渡すもので、外回りの営業をする方々には最も重要なアイテムの一つです。普通はその都度自宅や会社のPCやプリンターを使い用意していると思いますが、今回の名刺自販機ではほんの簡単な操作を行うだけでその場で作れてしまうそう。たまの営業だったり忙しかったりでついつい名刺を忘れてしまった、また直前にストックを切らしてしまったという場合でも困ることは無くなるのです。

 名刺を作るために必要となるのは、20個以上のデザインテンプレートから一つを選択することとタッチ操作による名前や会社名などの名刺に記載する情報の入力だけ。操作を終えるとマシンは印刷作業に入るようで、数分の後、バラバラと完成した名刺が排出されます。動画で紹介されるマシンは1000円で30枚とそこそこのお値段ですが、万が一のときには大きな助けとなりそうです。
YouTube

 ちなみに、これに対して、海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • こういう自販機はイイね!
  • こんなの見たことないよ・・・・
  • 日本が自動販売機で売ってないものなんてあるの?
  • これはイイね、日本のこの世に存在するうちの92%の自販機を持っているな
  • 俺も以前この自販機の前通り過ぎてたけど、まだ投稿者さんの名刺を排出してたぜ!!w しかしマジメにこれはクールなマシンだと思うな、日本の自動販売機は素晴らしいね!
  • アメリカにもコレが必要だぜ・・・
  • 日本語のフォントだから文字の間のスペースがちょっと広いんだね。
  • ポルトガルにもこういう自販機があったら俺が使うだろうなぁ・・・
  • もっとエレガントな方法でカードを出してくれるといいなぁ。ちょっとガッカリだよ。
  • これはヨーロッパでも一般的だよ
  • これってどのくらいの枚数の名刺が手に入るの? 
  • ↑1000円で30枚、所要時間は約5分だ(投稿者)
  • クールだね!日本はこの自販機をアメリカや世界中のウォールマートにも設置するべきだよ!
  • いいね!ニュージーランドにも導入してほしいな
  • 日本ってあらゆるものの自動販売機があるんじゃないか
等々の声がありました。


[ via YouTube/Ericsurf6 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事