画像はイメージです。
8015363635_fa325e3ce7_z
PhoTones Works #1992 / Takuma Kimura

 日本のとあるガジェットが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

最新のうちわスタイル!?

 もう6月も終わり、いよいよ本格的な夏が始まろうとしている昨今。すでに毎日のように真夏日で職場や自宅では冷房をガンガンに効かせているという方も多いかもしれません。しかし、クーラーの風は部屋が冷えるのはいいものの、いささか強すぎてちょっぴり季節感がなくなってしまうなんて側面も。せっかく四季の国の日本にいるわけですから夏の暑さも風流に乗り切りたいものです。

 そんな中、昔ながらの暑さ対策のための道具である「うちわ」をより便利にしたユニークなガジェットが登場していました。

キャプチャ
Credit : YouTube/博康山光

 エアコンや扇風機など便利な暑さ対策機械が色々登場する中で、アナログなツールながら今だその地位が揺るぐことない「うちわ」。はるか昔より人々を支えてきたといいますが、今では単なる一道具という枠を飛び越え、夏祭りや盆踊りでは欠かせないほどの日本の夏の一つの大切なアイコンとなっています。エアコンの冷風とはちょっぴり違う、やさしい自然な風が私たちを癒してくれますよね。

 しかし、その「うちわ」にも一つ大きな欠点が。そう・・・アナログなツールなため仰ぐのは手動となってしまうため腕が疲れてしまうのです。とんでもない暑さの日ともなれば、更なる風を欲して強く腕を振りすぎてしまったがために逆に体温が上がってしまうなんてケースもあったりします。そこでこの夏我々の助けとなってくれるかもしれないのが、サンコーが開発した自動で仰いでくれる「USB電動うちわ」です。

 「USB電動うちわ」は名前が示すように、USB給電により「うちわ」を搭載したアームが自動で左右に動いて風を送ってくれるというもの。オフィスや家庭にあるPCのUSBポートに接続すればすぐにやさしい風を送ってくれることはモチロン、モバイルバッテリーを利用すればキャンプ場でだって使えないことはありません。サイズは195mm×100mm×160mmで、風の強さは「強」「弱」の2段階設定されているとのこと。以前にも同じようなものがあったようななかったようなという感じですが、この夏はマシンがガションガションと仰いでくれる傍で気持ちの良いお昼寝を体験することが出来るかもしれません。
YouTube

 ちなみに、これに対して、海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 良さそうだね、コンセプトも面白いし、でも音がうるさいよ・・・
  • 素晴らしい、俺も欲しくなったよ・・・日本語読めないけどねハハ
  • もっと静かに動くようにするべきだよ 
  • これの5倍の大きさでもっとゆっくり動くモノを誰か作ってくれよ、ファラオっぽい雰囲気が出来上がるぜ
  • ふつうのプロペラの扇風機の方がより効率的に風を送ってくれそうな気がするけど!
  • それとも普通のエアコンを買うか
  • 個人的にはコレはちょっと間違ってるように思ったなぁ、俺は左右に動くんじゃなくて上下に動くことを期待してたんだよね。俺だけかな?
  • これはBBQグリルに役立つんじゃないかな・・・火がつくまでの空気を送ったりしてね
  • あぁ、なんでこれはKickstarterじゃないんだ、天才的だよ!
  • これは素晴らしい音を奏でるようだね、きみの隣の席の同僚も確実にこの新しい送風機を好きになるよ
  • とても音が大きいなぁ。俺は扇風機を買うかな。
  • 紙の送風機+ネコ=紙がなくなった送風機
  • ↑あらゆるもの+ネコ=そして何もなくった
等々の声がありました。

ちなみにお値段は一つ3980円(税込)となっているようです
詳細は以下より
サンコーレアモノショップ【USB電動うちわ】


[ via YouTube/博康山光 , Gizmodo UK , RocketNews24 , Gizmodo Australia , gizmodo ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事