画像はイメージです。
medium_2571682095
photo credit: indigoprime via photopin cc

 トヨタのCMをご紹介。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

テストドライブ

 テレビCMでは僅かな時間でいかに視聴者の心に自社の名前や製品のタイトルを残すか、ということが大きなポイント。「欲しい!」と思わせるところまで行かなくとも、名前を覚えて貰うことでお客さんが買い物するときの選択肢に入れてもらうことができます。そのために代理店が色々なアイディアを出し合ってユニークなCMが生まれていくわけですが、ときには行き過ぎてしまうなんてことも。

 そんな中、ベルギーのトヨタはお客さんだけでなく主演の女優さんの胸にその思い出を刻みつけてしまうようなインパクト満載なTVCMを製作しました。

キャプチャ
Credit : YouTube/ToyotaBelgium

 トヨタのスポーツ用多目的車(SUV)の一つであるRAV4は、1994年に発売されて以来世界中で使用される人気モデル。公道での利用だけでなくキャンプやアウトドアに向かう途中のオフロードも楽々走ることができるパワーが特徴の一つです。今回のCMでもそうした不整地での走りっぷりをアピールすることを目的に設定したのですが、ただスペックを伝えたり実際に走る様子を見せるというものではありませんでした。トヨタはユニークな方法を企画すると、真実は伝えずとある女優さんを呼び出したのでした。

 普通に車道に停められているRAV4。女優さんはテストドライブと思って何の疑いもなく車に乗り込むのですが、彼女を乗せたRAV4は突如スロットルを上げ工事現場に突っ込んでいってしまいます。エキサイティングなドライブに動揺を隠せない女優さんを他所に、RAV4はオフロードで存分にその性能を披露。その運転は徐々に過激さを増していき、女優さんの悲鳴も大きくなるのですが、ドライバーは凹凸や水溜りに突っ込み淡々とPRを続けていくのでした。
YouTube

 ちなみに、これに対して、海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • なんでアメリカではこういうCMが作れないんだ?
  • これまで見てきた中で最高のテストドライブだぜ!
  • 笑いが止まらないよ・・XD
  • このCMはバイラル的なポテンシャルを秘めてるな、この彼女が素晴らしい女優なのか彼女が自分を見失ってたのかどっちなんだろ。
  • トヨタ最高!
  • ヘントは良い都市だよね
  • めちゃくちゃだな、女性はずっと叫んでいたけど車はほとんど興味をひくようなことはしてなかったし。このCMはもっと良いモノにできそうだな。
  • テストドライブの新しいアイディアを得たぞ!
  • あぁあぁあぁ、俺のDacia Duster 4WDの方がいいぜ・・・しかももっと安い
  • ↑それでもっと安全なのか?
  • 俺のカローラでも同じことできそう
  • フェイクかな。ヘントでえ撮ってるのに誰もフランス語をはなしてないし
  • 叫びまくってるなぁ^^
  • 彼女はリフトアップさせたシルバラード2500にも乗せてみるべきだよ
等々の声がありました。


[ via YouTube/ToyotaBelgium ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事