画像はイメージです。
5220534077_8d417f3bac_z
penguin group small / Antarctica Bound


 塗装加工の過程を映した映像が人気となっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

ペンギンが案内してくれる!?

 TVや雑誌、それにインターネットなど、あちこちで見かけることができる広告。基本的には企業が自社の名前や製品を閲覧者にアピールするというものですが、現在世に出回っている広告はシンプルにそれらを記載するというものだけではなく、より効果を高めるためにメッセージを含めたり、コメディ性を高めたり、思いもよらない仕掛けを施したり・・・オリジナリティ、クリエイティビティという側面にも注目されています。

 そんな中、水族館で実施された日本の作品の一つが海外のカンヌライオンズ広告賞で見事受賞しており、海外からの反響も集めていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/Brand Buffet

 毎年、6月の中旬に開催される広告賞「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」をご存知でしょうか。世界中で製作された広告の中から厳選された数万にも及ぶ広告やコミュニケーション活動を更に厳選を重ねて各ジャンルごとに優秀な作品を選出していくという世界最大級の広告賞で、毎年世界各国の代理店による秀逸な作品が凌ぎを削ります。

 今年もネットで大きな話題に上った動画など約7万6,000作品ものエントリーがあったとのことで、その中から高いハードルを飛び越えたいくつかの作品が受賞の栄誉を手にしたわけですが、今回ご紹介させていただく作品はDesign部門で金賞を受賞したという「PENGUIN NAVI」。これは東京は池袋サンシャイン水族館で行われたイベントで使われたスマートフォン用アプリで、実は昨年度に引き続き2年連続2度目の受賞となったようです。

 「PENGUIN NAVI」の機能としては、アプリを起動してカメラを地面に向けるとスマホの画面に数羽のARペンギンが現れ、彼らがトコトコと先導しながらユーザーをサンシャインシティまで誘導してくれるというもの。ARペンギンたちはただ歩くだけでなくキョロキョロしたり他の通行者を見上げたり転んだり・・・可愛らしい仕草も披露してくれて、ARとだけあってはまるで現実にペンギンがいるような体験を提供してくれます、
YouTube

 ちなみに、これに対して、海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • すごい発想だね!!!!ドイツよりご挨拶
  • 素晴らしい
  • パチパチパチ!アルゼンチンより!これは素晴らしい作品だよ
  • 東京では観光ガイドとしてデジタルペンギンを雇うことができるのか!
  • GPSネコ、GPS犬、GPS赤ちゃん、そして季節のイベントではGPSトナカイと今に色々と見ることができるようになるな。ハロウィーンにはGPS黒ネコだ。
  • ペンギンさんにいろんなところに連れて行ってもらいたいな
  • 2014年!!!俺たちは今を生きてるぞ!そして今が未来だ! 
  • ↑うん、俺は未来に生きているんだな! 
  • ↑↑おおぉ、次世代バーチャルペンギンか・・・これはまさに未来だね!
  • これは素晴らしいアイディアだね、でも他の色々な生物でも開発できそう!私もよく迷子になるからそうしたときにはペンギンさんに助けて欲しいな
  • ・・・そして車に轢かれるのか
  • このアプリはまだダウンロードできるのかな?
  • もし自動車を運転しているときにこれを使ったら愉快なことになりそう
  • 黙って俺の金を受け取れ、俺も欲しくなったぜ!!
  • カワいすぎるううう
等々の声がありました。


[ via YouTube/Brand Buffet ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事