画像はイメージです。
2435715493_374c7d46b2_z
Najio Washi (Japanese Paper) / Hideyuki KAMON


 日本のラジコンが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

和紙

 普段何気なく利用しているモノでも、私たちの手元に届く形が出来上がるまでの製作の工程を見ると想像もつかないような複雑な技術が多く隠れているもの。とくに昔から代々伝わる伝統工芸品においては、途方もない時間と数々の職人さんたちの手により磨かれてきた信じられないような繊細な手法が隠されていることも多くあります。

 そんな中、日本の和紙の作り方を映した動画が海外掲示板redditで紹介されていました。

キャプチャ
Credit : reddit

 610年ごろに高句麗から製紙技術が伝来し、以降、文字や絵画を書く媒体としてだけでなく、ふすまをはじめとする家具の部材、着物、寝具、紙幣など様々な用途で和紙は日本の生活を支えてきました。最近ではリサイクル紙のノートやコピー用紙が普及して使われる機会が減っていますが、それでも学校の習字の授業で触れたことがあるかと思います。優れた保存性、柔らかかつ強靭さも兼ね備えていることが特徴で、今でも日本には数多くの有名な産地が存在しています。

 今回redditで紹介されていたのは島根県の石見地方で製造される和紙・石州和紙のひとつ「石州半紙」。かつて万葉集で有名な柿本人麻呂により石見の地に紙漉きの技術を伝えられたそうで、今でも職人の手により手すき和紙が漉き続けられ、その品質は日本でも最高峰。約1300年もの歴史を持つこの貴重な伝統技術は昭和44年に国指定重要無形文化財、またユネスコ無形文化遺産に登録されているといいます。

 石州半紙は地元で栽培された良質なコウゾを原料にして作られるとのことで、繊維の幅が太く、柔らかな肌触りでありがなら非常に強靭で光沢のある仕上がりとなるそう。ユネスコによる動画では職人さんによるその完成までの作業工程が詳細に映されており、そこに潜む様々な技に驚かされると思います。ちなみにこの石州和紙は書籍、名刺、習字などの芸術作品を支えることはモチロン、日本国外での世界の文化遺産の修復や保存にも利用されているそうですよ
YouTube

 これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • これは凄かった
  • 信じられない技術だね、まさに"この技術はだれがどのようにして思いついたの?"っていう事例の典型だ
  • これだから俺は日本文化が好きなんだ。本当に本当に本当に素晴らしい一つのモノを作ることに命をささげることができるんだよね。素晴らしいビデオだったよ。
  • 労働量がやばいな。不純物を手作業で取り除いてるの??
  • プロセスとこの石州半紙は無形文化遺産としてユネスコにも登録されてるんだよね
  • 樹皮を水溶液の中で溶解してるの? 
  • ↑俺が思うにリグニンを分解してるんじゃないかな、でセルロース繊維が放出している
  • ↑↑溶解とか溶液は化学結合の分解を示す言葉だから適切な言葉じゃないと思うな。懸濁液がより正しいんじゃないかな、しばらくかき混ぜないでいるとタンクの底に繊維が沈殿するからね。
  • この紙は絶対に高価だろうなぁ!
  • ↑1枚800円くらいしそうだな
  • すごい作業量だね、Wow。どんな理由があるんだろう? 
  • ↑伝統だね。もし作業が近代化されたら、それは似てるようで違う紙になり、石州半紙ではなくなるんだよ
  • ↑↑実際にこの紙を一枚手にとって実際に見てみてれば普通のノートの紙とかプリンター用紙とは全然違うことが分かるよ。多くの独自のものがあって、(たぶん)動画でみた手法による別格の質感とキレイな繊維がある。もし芸術作品や重要な書類を作る人が、上質な紙を使えばきっと外観をより素晴らしいものにできるだろうね。
  • ↑俺も版画をやるけど、コウゾ紙や喜多方和紙を使うよ。木版画において和紙の品質に勝るものはないね
  • 素晴らしい映像だね。ナレーターが暗いトーンじゃなかったらなぁ。
等々の声がありました。


[ via YouTube/unesco , reddit1 , reddit2 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本を応援するわ・・・」日本のサッカー選手がとんでもないシュートを決めたと海外メディアでも紹介されてた

海外「狂気の沙汰だ!」日本人による精巧な木製オブジェがスゴいと外国人ビックリ

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「どうしてなんだ・・・」日本の珍しいサンドイッチを外国人が買ってみた

海外「嫉妬しちゃう・・・」日本の飲食店で外国人がうどんを実際に注文してみた

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

外国人「衝撃的すぎる!」日本のサムライがブラジルで大暴れしていると海外サイトで紹介されてた

海外「金持ちすぎるだろ・・・」日産GT-Rも爆走!世界最速なパトカー部隊がスゴすぎると話題に

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事