画像はイメージです。
2015 Subaru WRX STI - Side View 2
2015 Subaru WRX STI - Side View 2 / j.stum


 スバルのチャレンジが話題となっていました。

関連:日本の自動車「スバル」が世界中で愛されていることを実感する動画

泥道

 海外にも多くのファンを持つ富士重工業による自動車ブランド「スバル」。とくに最近ではアメリカで愛好家を増やしており、先日は2013年度の販売台数が35万8000台と5年前の倍近くまで伸びているとのニュースがありました。富士重工業の持つ技術力の高さは世界的に認められています。

 そんな中で、悪路もものともしないスバル車の走行シーンが海外掲示板で話題になっていました。

キャプチャ
Credit : reddit

 日常生活の足として我々を支える自動車。求められる性能はスピードや乗り心地など様々ありますが、とくに自然の中で暮らしていたりや雪国に住んでいたりすると走破性能も車を選ぶ際の一つのポイントに挙げられますよね。雪道や雨水が泥を巻き込んで道路に流れこんでいたりする路面状況の悪い道では一度のスリップやスタックで大変な事態となってしまいます。しかし、スバル車ならそうした路面状況でも大丈夫かもしれません。

 今回ご紹介させて頂く動画ではワシントン州はロングビューで行われたWCSS2013というイベントの一幕が映されます。これにスバルの「WRX STI」が出場しているわけなのですが・・・そのコースは舗装されたサーキットではなく、なんとガッツリの泥道。しかも動画のスタート時点ですでにWRX STIは泥道のピットのど真ん中に置かれているので、一見すれば、WRX STIが泥にはまって動けなくなりレスキューを待っているようにも感じてしまう光景です。

 しかしそこからブオンブオンとエンジンを吹かすとそのパワーで徐々に車体が進み始め、グイグイと泥を押しのけながら前進。詰まるようなシーンもありますが、結局スタックするということはなく、ギャラリーの歓声もうけながらそのまま見事に泥道を制覇するのでした。
YouTube

 これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • だから俺はWRXSTIが欲しいんだ!! 
  • これは驚いた!
  • くっそ素晴らしいな!スバル大好きだ<3
  • ボクサーエンジンが全開になる音はとてもたまらないね。スバルの走破の秘密は、最高のバランスと最高の駆動力配分だね
  • 俺もWRXSTIに乗ってるけど、これまでどんなに深い雪の中でも一度もスタックしたことがないよ
  • 泥から脱出するまで文字通り息が詰まっちゃったよ!!!:D
  • 2台のWRXを持ってるオーナーとして言わせて貰うと、このAWDシステムはマジで最高だよ
  • Woooooow、素晴らしい4WDシステムだね! 
  • ↑これは4WDじゃなくて、AWDだぜ:-] 
  • ↑AWDも4WDも名前が違うだけで同じことだ
  • 俺は子供のころからSTIが欲しかったんだ・・・そして成長して乗れるときになったんだけど、俺のケツがドライバーシートにはまらないという事実に気づいてしまった:(
  • 俺は冬の朝に雪が降り積もったショッピングモールの駐車場をSTIで走るのが大好きなんだ。とても楽しいよ:-)
  • 本物の車はどうやってラリーを行うのか、ということを見ることができるね:D
  • 俺のスバルレガシィも悪天候ですばらしい走りを見せてくれるよ
  • 素晴らしい!!俺はアウトバックを買ったけど、来月妻がインプレッサを買うんだ
  • スバルはいつも最高だからね、なにも特別なことはないよ;)
等々の声がありました。


[ via reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

外国人「これが日本だ!」日本のとある女性ニュースキャスターが海外サイトでも話題に

海外「また日本がやった!」日本の鉄道にスゴい車両が現れたと海外メディアでも紹介されてた

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「信じられないよ!」日本の鉋を外国人が実際に使ってみた結果・・・

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「これがタダなの!?」外国人が日本で無料で貰える色々な粗品を紹介

海外「とても怖いよ・・・」日本では自分で感情をコントロールする必要がなくなるかもしれないようです

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事