画像はイメージです。
3623630477_4c63af54f9_z
Gundam in Tokyo / Shuichi Aizawa


 日本のガンダム計画が紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

ガンダム大地に立つ

 鉄腕アトムに始まり、ガンダム、マクロス、勇者ロボット、戦隊ヒーローの合体ロボ・・・脈々と受け継がれ、男の子たちに夢を与え続けているロボット。アニメや漫画を見て「自分も乗ってみたい」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。現に日本のロボット分野には過去そうした夢を描き、自分の手で実現させてやろううと研究の道を選んだ人も少なくなく、専門の研究機関はモチロン、民間の企業や個人でも「クラタス」「ランドウォーカー」「KABUTOM」などの巨大ロボットが開発されています。

 そんな中、人が乗り込む巨大ロボットの代名詞「ガンダム」を実際に作ってしまう・・・かもれないプロジェクト「ガンダムGLOBAL CHALLENGE」が発表され海外でも話題になっていました。


 アトムと並び、ガンダムは多くの子供たちをロボット開発、また理系の道に引きずり込んだアニメの一つ。未だに人気は衰えることなく、ガンダムの製作をテーマにしたセミナーやミーティングもちょこちょこ行われていたり夢を語る教授がいたりして工学者の憧れの対象であり続けています。実際に、その夢を半分叶えたともいえるお台場の巨大なガンダムは大きな話題になりましたね。しかし、あれから5年経ち、放映が開始から35周年となる今回打ち出された「ガンダムGLOBAL CHALLENGE」は更に一歩も二歩も進んだ構想を持っていました。このプロジェクトでは1/1スケール――高さ18.0mの動くガンダムの製作を目標に掲げているのです。

 「ガンダムGLOBAL CHALLENGE」はシリーズ40周年となる2019年に実際に動くことができるガンダムをお披露目することを目標に掲げたプロジェクトで、技術監修早稲田大学理工学術院教授を据え、一般からアイディアを世界中から公募、採用された計画に研究費用を提供してこの日本でガンダムを実現させてしまおうというもの。エンターテイメントとして盛り上げながら、同時に、理系離れが進んでいるという世間に向けロボット技術の周知、そして発展を目指していく計画なのです。

 ちなみに、プロジェクトでは2つの部門が用意されており、ガンダムを現実に作ってしまうことを目標にする「リアルエンターテインメント部門」と、視覚効果を活用してガンダムを動かす「バーチャルエンターテインメント部門」に分かれています。リアルエンターテインメント部門の現在の計画では7月下旬に公式サイトで募集要項を公開すすると、2015年2月27日までアイディアを募集し、2016年中に基本プランを決定、そしてそこから実際に作るための作業に入り2017に設計を行うと2018年に製作、最終的な成果は2019年に公開するとのこと。
ロードマップ

 現代にテム・レイは現れるのか。どこまで到達できるかは分かりませんが、世界のガンダムファンを巻き込んだ大きなプロジェクトになることは間違いないようです。ぜひ立ち上がる1話のシーンを再現して欲しいですね。しかしこれから発展していくとなるとMSの開発と同時にミノフスキー粒子の発見も急がれますね・・・。

 ちなみに、これに対して海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • ついにこのときが来たか。ちょっとパイロットの申し込みしてくる
  • これならオリンピックにも間に合うな。素晴らしい
  • 巨大ロボットは最高だよね
  • 1/1スケールのガンダムか・・・どんな結果になるのか本当に見てみたいよ。 
  • 18フィートじゃなくて、18メートルか。だいたい59フィート相当の大きさになるんだね。このプロジェクトの達成の暁には、エンジニアリングの真の偉業となるだろう。
  • 本当に動けるのかなぁ。かなり重いんじゃないの?
  • ↑考えてみればちょっと怖いぞ、もし彼らが実際にすばやく動けたらブラックオプス2オリジンに出てくる巨大ロボみたいになるんじゃないの
  • ↑↑間違いなく工学の偉業だな。もしやってのけたら金メダルものだよ。 
  • ↑巨大ロボのためのノーベル賞だな
  • 実際にやってのけたらそれは凄いけど、発電装置を搭載するかEVAのアンビリカルケーブルみたいなものなしではどうするか全く見当が付かないな。あと燃料のも呑んだい解決できても、姿勢維持のための超性能のジャイロがいるようになるんじゃないの
  • うむ、来たか。俺は今すぐ日本に移住しなくてはいけないな。ちょっと俺の巨大ロボと忍者スーツも申し込んでおいて
  • 俺は日本なら兵器としてのガンダムを実現できると信じているよ。その前にアメリカはナイトメアフレームを開発して、国名をブリタニアに変えておくぜ
  • 少なくとも歩けて、腕と手を動かせるものができると願っているよ
  • 最終ステップは大量のエネルギーで手を光らせることができるガンダムの開発だな
  • 俺の時代が来た!ジークジオン!
等々の声がありました。ちなみに公式サイトはコチラです。


[ via reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

外国人「これが日本だ!」日本のとある女性ニュースキャスターが海外サイトでも話題に

海外「また日本がやった!」日本の鉄道にスゴい車両が現れたと海外メディアでも紹介されてた

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「信じられないよ!」日本の鉋を外国人が実際に使ってみた結果・・・

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「これがタダなの!?」外国人が日本で無料で貰える色々な粗品を紹介

海外「とても怖いよ・・・」日本では自分で感情をコントロールする必要がなくなるかもしれないようです

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事