画像はイメージです。
3179390917_404092bf73_z
Beach Palm Trees Riviera Maya / Grand Velas Riviera Maya


 日本のとあるオフィスが海外でも注目されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

オフィスにビーチ

 もう夏休みも中盤に差し掛かり、学生さんたちはレジャーに勉強に夏を楽しんでいるかと思いますが、そうも言っていられないのが社会人です。学生さんたちほど長い夏休みはないので気軽に海に山に旅行したりは出来ず、机に向かいながらボンヤリと妄想するしかありません。とくに一年目の新人社会人さんたちは「去年までの今頃は海に居たのになぁ」と思ったりすることもあるのではないでしょうか。この時期は夏を満喫するスポットで過ごしたいものですよね。

 そんな中、日本のとある会社ではオフィスにいながらビーチを疑似的に楽しむことができるようで海外サイトでも紹介されていました。

キャプチャ
Credit : GMA News Online

 そのオフィスにビーチを持つという会社は東京を本拠地にして活動する株式会社ビズリーチ。オフィスといえば白と黒を基調にしたシックな内装のイメージがあるかと思いますが、今回の場所は全く違いました。足元には桟橋のような木製の足場や芝生、そして砂浜と海が再現され、インテリアもそれに合わせたトロピカルチックなもので揃えられているるなど・・・オフィスというよりは、まるで南国の水上コテージのようになっているのです。

 とりわけ目を引く「海」は、部屋の上部に設置された3台プロジェクターで砂の上に水面の映像を投影しているとのことで、ゆらゆらと水面が揺れる美しい海をシームレスで完全再現しています。しかもこれはただの映像というわけではなく、株式会社ソリッドレイ研究所が開発したインタラクティブ映像の技術が含まれているため、ユーザーが触れば実際に手を水に入れたように音が鳴り、波紋が起きるという遊び心に溢れる機能もあるのだとか。

 ビズリーチを取材した「しろくまnet」さんの記事によれば「自社を自慢でき、他の社員とも触れ合う機会を提供するためにもこのオフィスを作った」とのこと。確かにこんなオフィスなら社外の人間でもついつい足を運びたくなりそうです。しかし最新技術を使って都会の中のオフィスに自然環境を再現してしまうとは大胆な発想ですね。現在は観葉植物などを用いてオフィスに自然を添えることが一般的ですが、これからの時代は映像技術で環境を整える時代になるのかもしれません。
YouTube

 ちなみに、この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • これはいいな
  • 変わったオフィスだなぁ、しかしクールだね!
  • 非常にクールだね=)
  • タイトルが面白い言葉遊びだね。文字通りビーチな職場だよXD
  • まさか本当に職場にビーチがあるとは・・・
  • 俺はいつも"バラ色の職場"は"仕事のクソ野郎"っていう意味を表してるのかと思ってた
  • 仕事場にビーチがになるのか、これを望まない人なんて居るの?
  • とてもクリエイティブだね!!素晴らしい!
  • 日本だあああ<3
  • だから日本がすきなんだ
  • オフィスにお金を掛けるなら、そのお金で給料を上げてほしいなと思ったり
  • この職場なら社員の仕事の効率が上昇しそうだね!
等々の声がありました。


[ via YouTube/ITN , GMA News Online/facebook ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

外国人「これが日本だ!」日本のとある女性ニュースキャスターが海外サイトでも話題に

海外「また日本がやった!」日本の鉄道にスゴい車両が現れたと海外メディアでも紹介されてた

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「信じられないよ!」日本の鉋を外国人が実際に使ってみた結果・・・

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「これがタダなの!?」外国人が日本で無料で貰える色々な粗品を紹介

海外「とても怖いよ・・・」日本では自分で感情をコントロールする必要がなくなるかもしれないようです

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事