画像はイメージです。
8664414623_082a46b018_z
stay / きうこ


 日本の女性のとあるファッション(?)が海外でも注目されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

抜け殻ヘアー

 人類が衣類を身につけるようになって以来、その土地の気候や風土に合わせ様々なスタイルが生まれ、ファッションはただ肌を隠すためや寒さをしのぐだけでなく自分の身分や個性を表すものの一部となっています。とくにそれぞれの個性が重視されるようになった今では利便性を重視したものからアートともいうべき斬新なコンセプトの装いまで様々なスタイルが存在しています。

 そんな中、日本の女性タレントによる斜め上な髪飾り(?)が海外でも話題になっていました。

キャプチャ
Credit : kotaku

 夏となり、熱い日々が続く昨今。この時期のファッションといえばTシャツや半ズボン等々の身軽なものが一般的にイメージされるかと思いますが、一部では恒例となっているアレが登場する時期でもあります。蝉がミンミンと元気に鳴く季節にしか出来ないファッション――もはや夏の風物詩ともいえる歌手やタレントとして活動するしょこたんこと中川翔子さんの「セミの抜け殻ヘアー」です。

 数年前から中川翔子さんが解説するブログなどで、公開され話題を集めてきた「セミの抜け殻ヘアー」はもうご存知の方も多いと思います。元々セミの抜け殻マニアとして知られる彼女がその溢れるセミの抜け殻愛を表現したともいえるファッション(?)の一つで、無数のセミの抜け殻をまるでヘアアクセサリーのように髪の毛つけてしまうというもの。今年もtwitterやブログで写真が公開され、例年のように中川翔子さんの髪がセミの抜け殻まみれとなっています。

 「夏の儚い風物詩 抜け殻聖衣」とのコメントが添えられた頭頂部から髪の先までセミの抜け殻がびっしり。子供の頃に抜け殻を拾って服につけて遊んでいた方もいるかと思いますが、そうした遊びをしていて耐性のある人でもスケールの違いに驚かされること間違いなしなものに。あまりの密度の高さに、一瞬「あれ?新しい帽子かな?」とも思えてしまいます。ちなみに抜け殻は知人から貰った正真正銘の本物のようで、twitterにはダンボールいっぱいのセミの抜け殻をプレゼントされる様子も公開されていますが、どちらも虫が苦手な方にとっては間違いなくショッキングな光景と思われますので閲覧注意です。
twitter

プレゼントされた抜け殻たち

 ちなみに、この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 今度ホラー映画にでるための予行練習かな?
  • kawaii!
  • あぁ、しょこたんか。ずっとかわらないでね・・・
  • この記事をクリックしたときこんなの全く予想してなかった。この人のことはほとんど知らないけど、彼女は色々と凄いことをしてきたようだね
  • 後処理が大変そう・・・
  • 絶句したよ・・・
  • どうもありがとう、少なくとも三日三晩は眠れそうにないよ!
  • 日本の人はとても変わって・・・いや、そういうの関係なく彼女は奇抜な人だね、しょうこさんはとてもカワイイ声なのにな~
  • 彼女はどこでこんなに多くのセミの抜け殻を手に入れたんだろう?爬虫類とかを専門にするペットショップを運営しているとかかな?
  • 彼女ってポケモンのお姉さんじゃないの?こんなの絶対おかしいよ・・・
  • ↑うん、その他にもタレントやパーソナリティ、商品の広報、マンガ家、オタクの代表として活動しているね・・・ 
  • ↑でもセミの抜け殻?奇抜ってだけじゃなくて、セミの抜け殻をつけるのはチクチクと痒いだろうに・・ 
  • ↑あとネコを口の中に入れてる・・・
  • しょうこさんと・・・あと彼女のネコが心配になるねw
等々の声がありました。


[ via kotaku , Boing Boing , Nerdcore ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

外国人「これが日本だ!」日本のとある女性ニュースキャスターが海外サイトでも話題に

海外「また日本がやった!」日本の鉄道にスゴい車両が現れたと海外メディアでも紹介されてた

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「信じられないよ!」日本の鉋を外国人が実際に使ってみた結果・・・

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「これがタダなの!?」外国人が日本で無料で貰える色々な粗品を紹介

海外「とても怖いよ・・・」日本では自分で感情をコントロールする必要がなくなるかもしれないようです

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事