画像はイメージです。
423002338_3523b26c26_z
Nara Dreamland - Castle / thecrypt


 日本のとある廃墟の風景が海外より注目されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

夢の跡地

 現在、学生さんたちは夏休みの真っ只中。学生時代にしか体験することが出来ない大型連休ということもあって、友人や家族と様々な場所に遊びに行って 貴重な青春の思い出を沢山作っていると思います。海や山やお祭り・・・そして、とくに恋人がいる方々などはカップルで遊園地にいったりしているのではないでしょうか。各種の嗜好を凝らしたアトラクションが楽しめるだけでなく、園内の特別な雰囲気にちょっとした非日常感を味わうことができますよね。

 そんな中、日本のとある遊園地が海外からの反響を集めていました。

14390874057_b1a27321b4_z
Credit : Nara Dreamland / JP Haikyo

 某テーマパークがコンセプトにしているように、遊園地は日常から離れた「夢の国」であり、楽しい体験を沢山体験できる特別な場所です。しかし、「夢の国」もときには大人の事情で閉園に追い込まれてしまうなんてことも。しかも大型の施設は取り壊すのも一苦労なので、そのまま夢が廃墟として取り残されてしまうケースもあります。今回は奈良に存在するそんな遊園地の廃墟「奈良ドリームランド」を映した風景をご紹介させていただきます。

 奈良県奈良市北部でかつて運営していた「奈良ドリームランド」は、東京ディズニーランドが出来る前に本家ディズニーランドからのノウハウを得て製作されたテーマパーク。1961年に開業すると多くの人で賑わったとのことで最盛期には年間のべ160万人もの入場者があったといいますが、時代の流れや東京ディズニーランドやUSJという強力なライバルの出現などの様々な要因で経営が悪化してしまい2006年にその歴史に幕を閉じました。しかし、閉園という事態になって数年立つ今も処理の案が決まらず園内は時代に取り残されて廃墟になってしまったのだそう。

 数年前は多くのお客さんで賑わったであろう夢の跡地をまるでかつての遊びに来ていたお客さんように散策します。過ぎ去った年月の中で劣化していった遊具の数々、逆に人の手から離れたことで繁栄を見せる草木、あちこちが錆びて色が落ちセピア色となった風景は寂しくもありなだら、どこか幻想的で不思議と魅了されるものとなっています。
画像
14390873267_2ef78289a9_z
Credit : Nara Dreamland / JP Haikyo

14573947601_6c29cc509a_z
Credit : Nara Dreamland / JP Haikyo

14390875717_1bb900a964_z
Credit : Nara Dreamland / JP Haikyo

14597406233_86a1d8d90f_z
Credit : Nara Dreamland / JP Haikyo

14576521232_cafdd4a8f4_z
Credit : Nara Dreamland / JP Haikyo

昭和44年の様子

 ちなみに、この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 非常に寂しい風景だね・・・
  • なんかゾンビが潜んでいそうだ
  • 動画はこれね
  • とても幻想的だね。廃墟は悲しさも感じるけどなぜか心を惹かれるんだよなぁ
  • 悲しいと感じると同時に不気味でもあるね、ここに実際にいったらどんな気分になるんだろう?
  • ゾンビ映画みたいw しかし俺もここに行ってみたいもんだね・・・できれば住みたいわ
  • どうして潰れちゃったんだろう?何か事故でもあったのかな?
  • ↑来客者の減少らしい
  • 昔見たパワーレンジャーのエピソードの中にドリームランドっていう場所で撮影されたものがあった気がする
  • どことなくディズニーランドっぽいね
  • 夢が終わったのか・・・ドリームランドだけに
  • こんな場所が日本にもあるんだね。俺も実際に行ってみたいな。
  • 悲しいな、俺はローラーコースターが好きなのに
  • もしディズニーランドが存在しなかったら、今でもこのテーマパークは運営していたのかな
  • ドリームランドはもうテーマパークじゃないな、これは一つの街だよ
  • これはホラームービーのワンシーンじゃないの?
  • Fallout 3の中に入り込んでいるみたいだ
等々の声がありました。


[ via reddit.com , BuzzFeed , YouTube/hush hushvideo ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

外国人「これが日本だ!」日本のとある女性ニュースキャスターが海外サイトでも話題に

海外「また日本がやった!」日本の鉄道にスゴい車両が現れたと海外メディアでも紹介されてた

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「信じられないよ!」日本の鉋を外国人が実際に使ってみた結果・・・

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「これがタダなの!?」外国人が日本で無料で貰える色々な粗品を紹介

海外「とても怖いよ・・・」日本では自分で感情をコントロールする必要がなくなるかもしれないようです

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事