回転寿司・・・ではなく回転焼肉

画像はイメージです。
3501180851_811329dc81_z
Maguro Bito Asakusa / Christian Kadluba


 日本のユニークなコマーシャルが注目されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

レーンに流れるものは・・・

 誕生したのは1960年ごろと言われる回転寿司。コンベアで品を運ぶというスタイルで、座ったらすぐ食べられるというお手軽さが人気で最近では海外にも進出しています。とくに国内では競争の激化から目覚しい発展を遂げている分野であり、100円寿司チェーンとして展開する"かっぱ寿司"や"くら寿司"、"スシロー"などではサービスの向上やコスト削減のため様々な独自アイディアを導入しておりここ数年で見違えるほどの変化を見せていますね。

 そんな中、その発展目覚しい回転寿司のスタイルを取り入れた焼肉屋が海外サイトで取り上げられていました。

キャプチャ
Credit : kotaku

 「回転焼肉」というお店をご存知でしょうか。その名前の通り回転寿司のコンベア式の配膳を焼肉という別ジャンルの店に盛り込み、わざわざ店員さんを呼んで注文せずともテーブルの傍に設置されたコンベアに流れる料理を取ればすぐに食事を開始することができる特徴を活かしたスタイルで、三重県の焼肉屋「一升びん」が発案して宮町店で実施されているものです。その珍しさから国内メディアでも度々取り上げられていますが、どうやら最近twitterで話題になったようで、海外サイトでもお店の様子が紹介されています。

 そのお店は一見すると普通の回転寿司のよう。しかし、レーンに流れるお皿に乗っているのはお寿司ではなくお肉であり、テーブルの中央には肉を焼くための網が設置されているという独特な光景が。なんでも数年前から営業しているとのことなのですが、寿司の変わりに生肉の乗った皿を取ってその場で焼くという貴重な体験をすることが可能となっているのです。

キャプチャ
Credit : issyoubin

 スタイルそのものはお馴染みの回転寿司を踏襲しているとはいえ、単に回転寿司の流す品を変えただけわけでもなく、その仕掛けの細部は焼肉に合わせて最適化されており、とくに回転レーンはユニークなものに。代表的なところでは「くら寿司」で皿の品の鮮度を保つためのケースが個々に付属されていたりもしますが、一升びんの回転焼肉では肉の鮮度を保つためにレーン全体がクリアルーフが覆われており、ボタンを押すとルーフが上下に開閉してお皿を取る仕組みとなっているのです。

 またこの回転焼肉では団体用のボックス席の他に、最近流行の「一人焼肉」を楽しめるカウンター席もあるため気軽に入店することができるも特徴で、回転スタイルゆえに店員さんと接する機会も少なく一人でゆっくり焼肉を楽しむことができます。ちなみにメニューは全60種用意されているほど豊富なそうなので普通の焼肉屋と同じように十分満足できそうなので、お近くに寄った際にはぜひ体験してみてはいかがでしょうか。  
YouTube

 ちなみに、この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • これはいいな
  • 肉がすげええ食べたい。よだれダラダラだよ。
  • 回転焼肉だって、これはヤバいな、俺たちにもコレが必要だ
  • こういうのはシアトル、ポートランド、サンフランシスコでも見たことある、コンベアーベルトに寿司を乗せるタイプの店は沢山あるよね。
  • タイにも似たような場所があるよ・・・ただしそこは焼肉じゃなくて鍋(すき焼き)のお店だけどね
  • ヨーロッパにもこのお店が必要だ。 
  • ↑いや、あらゆる場所にこのお店が必要だ 
  • ↑同意、でもイギリスだと安全基準をパスできなさそうなんだよな。
  • 生肉じゃなくて寿司はどこだ? 
  • コレの何が新しいの?オーストラリアとかヨーロッパでもコンベアーベルトスタイルの寿司屋があるけど、そこでは鍋料理も注文することが出来て、具となる生肉をベルトから手に入れることができるよ
  • アメリカにも欲しいし、俺の地元にも欲しい
  • 俺は普段料理しないけど、アジアでは肉をつかむのも、料理するのも、その肉を食べるのも全部同じ箸を使うんだよね、それか生肉と調理済みの肉のセットがあるの?
  • みたところ一皿ごとの値段はあまり安くないようだね。
  • なんか寿司が食べたくなってきた
等々の声がありました。


[ via kotaku , youtube/gigazine ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

外国人「これが日本だ!」日本のとある女性ニュースキャスターが海外サイトでも話題に

海外「また日本がやった!」日本の鉄道にスゴい車両が現れたと海外メディアでも紹介されてた

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「信じられないよ!」日本の鉋を外国人が実際に使ってみた結果・・・

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「これがタダなの!?」外国人が日本で無料で貰える色々な粗品を紹介

海外「とても怖いよ・・・」日本では自分で感情をコントロールする必要がなくなるかもしれないようです

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事