お姉さま方にプレイしてもらってみた

画像はイメージです。
13989662733_83074fd0fd_z
Finally gave in to PS4 / Leon Terra


 日本の女性たちによるゲームのプレイ動画が注目されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

ノーリアクションだと・・・!?

 夏真っ盛りで茹だるような暑さが毎日続く昨今。団扇から始まりクーラーなどと暑さ対策グッズは世界各地で色々と考案されていますが、日本では暑さの中で一時の涼を得る方法として「怪談」というユニークな方法も採用されていますね。怪談の背筋が凍るような恐怖を感じて暑さを吹き飛ばすことは夏の風物詩ともなっています。とくに夏休みのシーズンとだけあってホラー番組や遊園地のお化け屋敷、また肝試しなどホラー関連のイベントが盛り沢山用意されています。

 そんな中、話題のホラーゲーム「P.T.」の一風変わったプロモーション映像が公開されていました。

キャプチャ
Credit : konami.jp

 ドイツで開催されたゲームショウ「Gamescom 2014 プレスカンファレンス」にて公開され、PlayStation Storeでプレイステーション4向けに配信中の「P.T.」は7780s Studioなるスタジオが手がける謎のゲームとして発表された短編タイトル。本作は数々の恐怖を乗り越え謎を解明すると、今後発表される新規タイトルのヒントを垣間見ることができるというティザーサイトならぬ「ティザーゲーム」作品とのことで、サイレントヒル関連の新プロジェクトとして注目されているのですが、日本向けプロモーションとして動画がなんだかユニークな内容となっています。

 「P.T.」は予告編であるにも拘らず、そのボリューム、そこに秘められた恐怖は折り紙つきであり、若者だけでなく大人も存分に絶叫できる超弩級のホラーが特徴です。今回の動画でもそうしたポイントを訴求するために、実際にユーザーにゲームをプレイしてもらった風景が映されてるのですが・・・そのテストユーザーとして抜擢されたのは、普段からゲームを楽しんでいる若者ではなく、PS4のコントローラーを握るのも今回が初めてのような大人なお姉さま(orお母さま)方なのです。

 動画では数人のお姉さまがプレイする様子が映されており、普段ゲームから縁遠そうな方々もゲームの数々の仕掛けに――中には全くノーリアクションの方もいますが――もう我も忘れて大絶叫。大人がプレイしても、あまりの恐怖に叫んでしまうような怖すぎるゲームということをユニークなコンセプトで訴求しています。ちなみに公式サイトはコチラ。実際にプレイすると「暗い部屋でプレイしてよく無反応でいられたな!」とノーリアクションの方を尊敬してしまうほど怖いゲームとなっています。
YouTube

 ちなみに、この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 凄く面白かったwww
  • なんで俺はこのビデオを見てしまったんだろう。
  • 笑いをこらえきれなかった・・・
  • 俺もP.T.はプレイしたけど最高だったよ。で言わせて貰うと、俺もいくつかのポイントでこの日本の女性たちみたいに大絶叫してしまった
  • 前に発表されたDead Spaceのキャンペーンを思い出したよ、それでも母親たちがゲームをプレイしていたよね。こういうのは楽しい!
  • 母親たちはDeadSpace2と同じようにこのゲームも苦手だろうな・・・
  • このトレイラーではもっと色々な人にプレイしてもらうのかな。次は誰なんだろう?
  • 面白いね。実は俺も彼女たちくらい絶叫したんだけどXD
  • 日本の女性がゲームをプレイするビデオがあったら間違いなくファンになるわ。ぜひMass Effect 3の最後のシークエンスをプレイして貰いたい
  • おい、0:54の人まったく驚いてないぞ
  • ↑"あああああ!"
    "きゃああああ!"
    "ギャー!"
    "・・・ハァ・・・"
    "うおおおお!"
  • 0:53・・・全く怖がってないなwwww 
  • 0:54が最高のリアクションだ
等々の声がありました。


[ via YouTube/KONAMI573ch , destructoid.com , gamerevolution ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

外国人「これが日本だ!」日本のとある女性ニュースキャスターが海外サイトでも話題に

海外「また日本がやった!」日本の鉄道にスゴい車両が現れたと海外メディアでも紹介されてた

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「信じられないよ!」日本の鉋を外国人が実際に使ってみた結果・・・

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「これがタダなの!?」外国人が日本で無料で貰える色々な粗品を紹介

海外「とても怖いよ・・・」日本では自分で感情をコントロールする必要がなくなるかもしれないようです

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事