スープラが爆走!

画像はイメージです。
8892957628_1eb83f8432_z
Toyota Supra 3.0 '94 / FalconR Photography


 トヨタスープラのドラッグレースが注目されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

2000PS

 自動車はただ移動のために走らせるだけでなく、デザインを愛でたり、スピードに熱狂したり、ドライビングテクニックを磨いたりと色々な楽しみ方がありますね。その中でもスピードやパワーに熱狂する男の子たちを惹きつけてやまないのがドラッグレース。どの車が一番早いのか・・・?というシンプルながら奥の深い疑問には謎がつきません。

 そんな中、ダイナミックなチューンを施したトヨタ・スープラが海外ドラッグレースで驚きのタイムを記録していました。

キャプチャ
Credit : YouTube/brn996tt

 トヨタが1978年から2002年まで製造・販売していたスポーツカー「スープラ」。最近ではコンセプトモデルFT-1の市販モデルがスープラの後継機となるのではないかと噂されて大きな注目の的となっていたりもしますが、スープラはFRベースのスポーツカーとして根強い人気を誇る車種であり、製造が停止された今でも世界各地の多くのドライバーやチューナーに愛されています。

 アメリカはフロリダ州に本拠を置く「Titan Motorsports」は中東バーレーンのドラッグレースチームEkanoo Racingの注文を受けそのスープラに大胆なチューンを施し、海外ドラッグレースならではのモンスターマシンへと変貌させてしまったよう。その車両の詳細なチューニングの内容は公開されていないのですが、元々搭載されている2JZ型直列6気筒エンジンブロックはそのままに、最大出力2000PS以上を引き出すほどのパワーを獲得しているといいます。

 実際に約400mのドラッグレースコースを走ってもそのパワーは圧倒的で、シグナルが変わると同時にロケットスタートを決めると、すさまじい音を残しながら文字通りあっという間にすでにゴールラインへ到達。結果的に最高時速370.61km/h、タイムは6秒15という驚異的な数値を記録しています。なんでもこれは当時のスープラ1/4マイルのタイムでは世界最速だったそうですよ。一般人が始動から6秒で370km/hまで到達するような車に乗ったら吐いてしまいそうですね・・・。
YouTube

 ちなみに、この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 速過ぎだろ!
  • この音よ・・・:O
  • これはすげぇなあ。もし俺がトラックでこの車を運転したら、1秒1秒を楽しめるけど間違いなくパンツを濡らしてしまうね。凄い男たちだよ、今後も頑張ってね。
  • もうすぐ5秒台に突入してしまうね、すごい。2jzエンジンはめちゃくちゃ速いな
  • wow・・・彼らがまだまだこの車を速くするなんて信じられなかったよ。おめでろう!
  • スープラの音がジュラシックパークのティラノサウルスみたいになってる
  • ↑俺も思ったw
  • スープラが5秒台に到達する瞬間が待ちきれないなぁ。
  • これはミサイルみたいな車だな。ところでエンジンは何を使ってるの? 
  • ↑備え付けのもの・・・2JE-GTEだよ 
  • ↑ありがとう:)しかし素晴らしい車だね
  • うおお、めちゃくちゃ速いな。すごい走りだったよ。オーストラリアにもこの車があったらいいのになぁ。
  • さあ、5秒台にいこうぜ!
等々の声がありました。


[ via YouTube/brn996tt ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

外国人「これが日本だ!」日本のとある女性ニュースキャスターが海外サイトでも話題に

海外「また日本がやった!」日本の鉄道にスゴい車両が現れたと海外メディアでも紹介されてた

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

海外「信じられないよ!」日本の鉋を外国人が実際に使ってみた結果・・・

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「どうしてなんだ日本」日本ならではのオムライスに外国人も驚愕

海外「これがタダなの!?」外国人が日本で無料で貰える色々な粗品を紹介

海外「とても怖いよ・・・」日本では自分で感情をコントロールする必要がなくなるかもしれないようです

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

外国人「なんで日本は」日本でお酒を飲むと見られる光景に外国人もウットリ

海外「マジかよ!?」スバルの自動車が海外の有名コースで最速タイムを樹立して話題に

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事