絶対にスイッチを入れさせない!

画像はイメージです。
2356651346_f31c995505_z
IBM 26 on/off switch / Marcin Wichary


 日本のユニークな動画に海外からの反響も集まっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

ON・OFF

 世界にあふれる面白商品や珍品の数々。笑えるものから斬新な発想ものまで色々ですが、それらは不思議と人を惹きつけてやみません。日本でもそうしたユニークな一品が開発されており、お菓子やオモチャなどインターネットを通じて度々海外からの人気も集めています。

 そんな中、ONのスイッチをOFFにするロボットが登場する日本の動画に海外からの反響も多く寄せられていました。

キャプチャ
Credit : reddit

 日本で「全自動ひきこもり機」などと呼ばれるロボットをご存知でしょうか? 大元は今より数年前に開発された「LeaveMeAloneBox」というマシンで、「人間が入れた自分のスイッチを自分で切る」というシュールである意味哲学的な機能が大きな話題となると世界中で様々な派生作品が生み出されるほどの人気ジャンルとなったものです。YouTubeユーザーd061333さんから投稿された動画で登場するのもLeaveMeAloneBoxの派生作品なのですが・・・マシンの機能だけでなく、動画の構成にも力を入れたユニークな映像となっていました。

 登場するのは一つの黒い箱状のロボット。上部には小さなスイッチがついており、それをONにすると側面のLEDパネルが点灯して顔文字が表示されます。大元のLeaveMeAloneBoxと違ってスイッチに意味があるのか!とも思って安心してしまいますが、そうして油断していると上部がパカリと開くとアームが飛び出して自らスイッチをOFFに。ロボットが自らLEDもろとも機能をOFFにしてしまうのです。

 またONにしてもOFF、負けずにONにしてもOFF、あきらめずにONにしてもOFF・・・動画ではそのやり取りが徐々に白熱していくと、ユーザーとロボットの意地とプライドをかけた(?)勝負が展開。LEDパネルの顔文字による演出はもちろん、途中でロボットが激しく回転し始めたりロボットの回想が挟まれたり、なんだかバトル漫画のようなドラマチックなストーリーが繰り広げられるのでした。
YouTube

 ちなみに、この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • これは最高だねXD
  • ハハハ!!!!凄く笑わせてもらったよ 
  • マイケルベイの映画を見ているようだったよ・・・
  • 最高だったよ!このビデオはとてもドラマチックだったし、ロボットに同情しちゃったよTTnTT
  • なんでかわからないけど、この動画はちょこちょこ見直したくなるな、すごくキュートで素晴らしいこの箱から笑顔をもらうことが出来るんだよね
  • きゃああ!最後に小さくてキュートなスイッチが壊れちゃったところが不憫に思っちゃった!:(彼はただ自分の電源をOFFのままにしていたかっただけなのに・・・
  • このロボットはとても気に入ったけど、スイッチをOFFにするところは一つ目の方がすきだな。だけど両方とも面白いよ。
  • かわいいなぁ:)私もこのロボットが欲しくなってきちゃった
  • すごいビデオだったよ!本当にクオリティが高い!
  • このロボットすごくカワイイね、この子と一緒に暮らしてみたいや:<
  • 思ってたより断然面白かった!素晴らしい作品だ!
  • スイッチを押し続けることができないか・・・?
  • 最高のバトルだったぜ
等々の声がありました。


[ via YouTube/Shuya Fay , YouTube/d061333 , reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本に戻りたい・・・」外国人の目を通して見た日本の風景はこうなります

海外「笑い転げたw」日本製の農機具を外国人が手にした結果

海外「日本人のモラルって・・・」日本の道路の片隅に無防備に置かれたとあるモノに外国人ビッ

外国人「開いた口が塞がらない・・・」日本の街の片隅で世界的な有名人が大暴れしてると海外掲示板で話題に

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「息が出来ないw」ヨーロッパに現れたトヨタ車の衝撃的な仕掛けに現地住民ビックリ

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい

海外「言葉が見つからない・・・」日本人がコーヒーを淹れるとこうなります

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「ズルいよ日本!」日本の牛丼屋で外国人が実際に食事してみた

海外「明らかに日本製」日本がスマホの問題点を解決しようとした結果

海外「マジで日本に・・・」日本では300円でこのクオリティの製品が手に入るようです

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事