一筆で龍を描きあげてしまう!?

画像はイメージです。
5205909725_3c504bc4a7_z
Dragon / 龍(りゅう) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)


 日本の一筆龍が紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

筆の動きが凄い

 神秘的かつ圧倒的な雰囲気から最近ではゲームや漫画で題材にされることが多い龍ですが、その一方で古来より神の化身として魔除けの守り神や縁起のよいものとしても広く親しまれており、日本や中国等のアジアの国々、またはインドなどでも龍は縁起のよい神様として伝えられています。

 そんな中、一筆で龍を描き上げてしまう「一筆龍」の職人が海外のデザイン系サイトで紹介されていました。

キャプチャ
Credit : Colossal

 「一筆龍」は日光周辺を中心で古くから受け継がれてきた技法の一つ。昨今はメディアにも取り上げられ大きな注目を集めているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。元々福をもたらす存在として知られる龍を途切れることなく一筆でつなぐことから縁起のよいものとされており、護符絵画として、お土産として国内のみならず海外からの観光客にも人気の一品となっています。

 海外サイトColossalで紹介されていたのは、その一筆龍が実際に描き上げられるシーンを映した映像。動画を投稿したのは日光で修行し基礎技術を身につけ、その後独自に技術を磨き続けているというYouTubeユーザー龍宮堂龍道さんとのことで、文字通り龍の胴体を見事に一筆で描いてしまう様子が収められています。その仕上がりもさることながら、筆遣い、そして見る見るうちに紙の上に龍が生み出されていく光景は圧巻です。

 まず白い紙の上に小さな筆で龍の頭が描かれると、職人さんは大きな筆を取り出し、いよいよ胴体を描く工程へと移ります。あくまでも一筆なのですが、それでいてただ線を描くだけでなく龍の鱗が繊細に表現されているところはまさに職人技という圧巻な光景。力の入れ具合を微妙に調節していきながら鱗、そして蛇腹を表現されており、最後には美しい龍が完成します。
YouTube

 ちなみに、この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • これ・・・は・・・なんて・・・凄いんだ
  • 俺もこの技法を取得しなくちゃ!!!これはすごいクールだよ!!
  • 何が起きたんだ!?よく理解出来なかったよ・・・
  • Wow、俺も物心ついてから何度もドラゴンを描いてきたけどいつも失敗してたんだ。これは素晴らしいね!!!!
  • なにも使わずにやってしまうのが最高に好きだ、2:50まで何の道具も必要としないとは思わなかったよ。しかし凄いね!俺も自分でやってみたいな
  • 一筆ですごい量を描き上げてるな・・・素晴らしい芸術的技法だね
  • いやー、美しい・・・
  • 尻尾のところの筆の使い方がいいなぁ。すごすぎる!
  • ご先祖を誇りに思ってね
  • その筆を俺にください!
  • 一筆龍か、気絶してしまいそうなほど凄い絵画だね
  • 美しいなぁ!でも個人的には金の角と金の渦巻きがない方が好みかな
  • これを描くのにどんなインクをつかってるんだろう?そして使われている大きな筆はどんなものなんだろう?
  • 素晴らしい芸術だね・・・一筆より多く描いてるけど・・・:D
  • 俺にも一枚描いてくれ!
等々の声がありました。


[ via YouTube/龍宮堂龍道 , cineraria , Colossal/facebook・twitter ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本に戻りたい・・・」外国人の目を通して見た日本の風景はこうなります

海外「笑い転げたw」日本製の農機具を外国人が手にした結果

海外「日本人のモラルって・・・」日本の道路の片隅に無防備に置かれたとあるモノに外国人ビッ

外国人「開いた口が塞がらない・・・」日本の街の片隅で世界的な有名人が大暴れしてると海外掲示板で話題に

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「息が出来ないw」ヨーロッパに現れたトヨタ車の衝撃的な仕掛けに現地住民ビックリ

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい

海外「言葉が見つからない・・・」日本人がコーヒーを淹れるとこうなります

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「ズルいよ日本!」日本の牛丼屋で外国人が実際に食事してみた

海外「明らかに日本製」日本がスマホの問題点を解決しようとした結果

海外「マジで日本に・・・」日本では300円でこのクオリティの製品が手に入るようです

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事