電車旅の楽しみの駅弁

画像はイメージです。
2706824940_9fa83afa0b_z
Inside Haruka train // Dans le train Haruka / Stefan


 日本のオモチャが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

シウマイ

 旅行は普段とは全く別の風景を楽しむことが出来る素晴らしいもの。その土地に古くから残る建築物を観光したり風土の違う地域の自然の風景を体験したり名産品を物色してみたり・・・色々な楽しみがありますが、そんな中でも食事を一番のお目当てにしているという方も多いと思います。食事にはその場所の風土や歴史などが反映されているためそれを食べることは文化の違いを感じることにも繋がりますね。

 そんな中、旅行の移動中のお供である駅弁に海外からの反響が集まっていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/NIPPON EKIBEN

 日本の電車旅のお供として乗客に親しまれている駅弁。その発祥については諸説あるようですが、1880年ごろから始まったそうで、今では電車旅中の一つの一大イベントとともなっていますね。主に改札外のホームのキヨスクや売店で販売されているお弁当を指すカテゴリなのですが、単なるお弁当というわけではなく、搭乗中にも食べやすいような工夫がされていたり、現地の名産品を詰めていたりとならではの要素が沢山あり、旅行中のテンションが上がったときに食べるとその味は格別なものとなります。

 今回動画で紹介されるのはそうした駅弁の中でも有名な「崎陽軒のシウマイ弁当」でした。この崎陽軒のシウマイ弁当の名は、これまで駅弁を食べたことがないという人でも知っているのではないでしょうか。神奈川県に本社を置く「崎陽軒」が1954年より販売を開始したといわれる歴史深いこのお弁当は、日本でも最も多く販売製造されている一つだそうで、横浜に行った際には食べずにはいられないような名物ともなっています。

 投稿者様はシウマイ弁当を駅の売店で購入されると、新幹線に乗り込み早速それを開封。シウマイ弁当は幕の内弁当形式となっており、箱の中には5個のシウマイ、厚焼卵、鮪のつけ焼き、カマボコ、筍煮、俵型のご飯という見慣れた光景が広がります。今では各地のデパートの駅弁フェアなどでも販売され、首都圏に行かずとも食べられる機会が増えていますが、やはり移動中で食べる様子は一段と美味しそうに見えます。ちなみに後半では定番のものとはっちょっと違う限定弁当も紹介されています。
YouTube

 ちなみに、この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • これは素晴らしいね!
  • 俺もお腹へってきちゃったよ
  • 俺はメキシコに住んでるけど、これを見たら日本に超住みたくなっちゃったぜ!!!
  • このビデオ大好きだ!作ってくれてありがとう!ベルリンでも美味しい弁当を買えるようになったらいいのになぁ。お腹へってきちゃったよ^-^;
  • 私も子供の学校のランチ用にお弁当を作ってあげることにするよ、彼らにもっと健康的になってもらうためにね!ありがとう:D
  • 俺も駅弁大好きだ、各地方にある色々な名物を見ることが出来るのがとても興味深いね=)))
  • これは素晴らしいし勉強になったよ、駅弁いいね。
  • このシウマイはとても美味しそうだね!^^日本でも中国の食べ物が一般的なのかな?
  • 私はBentoが凄い好きなんだ・・・でも私は日本語全く話せないから一人で行くのは不安なんだよね。前私が東京に行ったときは英語を話せる人を見つけられなくて立ち往生してしまったんだよね
  • 弁当は栄養のバランスが考えられえているところがいいよね
  • 弁当はいつも美味しそうで、栄養価の高いものが入っていて、量もたっぷりあるからいいよね:D
等々の声がありました。


[ via YouTube/NIPPON EKIBEN ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本に戻りたい・・・」外国人の目を通して見た日本の風景はこうなります

海外「笑い転げたw」日本製の農機具を外国人が手にした結果

海外「日本人のモラルって・・・」日本の道路の片隅に無防備に置かれたとあるモノに外国人ビッ

外国人「開いた口が塞がらない・・・」日本の街の片隅で世界的な有名人が大暴れしてると海外掲示板で話題に

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「息が出来ないw」ヨーロッパに現れたトヨタ車の衝撃的な仕掛けに現地住民ビックリ

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい

海外「言葉が見つからない・・・」日本人がコーヒーを淹れるとこうなります

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「ズルいよ日本!」日本の牛丼屋で外国人が実際に食事してみた

海外「明らかに日本製」日本がスマホの問題点を解決しようとした結果

海外「マジで日本に・・・」日本では300円でこのクオリティの製品が手に入るようです

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事