水の中で楽しむためのアプリ

画像はイメージです。
4764128033_e7eec1112c_z
a bowl of goldfish... / sung ming whang


 ソニーが新作スマホ向けのユニークなアプリが開発していました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

べん・・・り・・・?

 今や生活の必需品となっているスマートフォン。電話やメールに始まり、読書、ゲーム、インターネットサーフィン、音楽鑑賞などなど・・・もはや私たちが日常で必要としている作業のほぼ全てをサポートできるといっても良い存在で、それ故に暇さえあればついついスマホを弄ってしまうという方も多いのではないでしょうか。しかし、スマホはデリケートな電子機器であり、とくに水などにつけるとすぐ壊れてしまうというのがこれまでの常でした。

 そんな中でソニーから発売されるスマホ「Xperia Z1」シリーズはIP55/IP58の防水性能を備えており、常温の真水ならガッツリ落としたところで問題なく動作するところが特徴なのですが、その防水性能をユニークな手法でプロモーションするアプリが製作されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/Sony

 Xperia Z1の北米仕様としてT‐Mobileから発売されたマイナーチェンジモデル「Xperia Z1S」のプロモーションとして製作された斬新なアプリのコンセプトがYouTubeで公開されています。Z1SもIP55/IP58の防水性能をベースモデルと同じく備えており、今回のアプリではその防水機能をフルに活かして、この機種でないと使えない・・・むしろ他の機種で使ったら大変なことになるという大変斬新な遊び方を提案しています。

 公開されたアプリ・Sony -- Underwater Appsシリーズは「Goldie」「Plantimal」「Tiny Umbrella」「Sink Sunk」「Rainy-oke」「Photo Lab」6種類。どれも基本的にベースとなるのは目玉の一つである高い防水性能――ちょっと濡れるくらいではなく、水の中に入れることさえも許容範囲内であるという他にはないアドバンテージを存分に見せ付けるものですが、中でも「Goldie」はUnderwater Appsシリーズのコンセプトを一番表しているアプリであり、その使い方はダイナミック。アプリを起動して画面に金魚のイラストが現れたら、それをただ眺めるのなく、水槽の中にスマホ本体ごと入れて、まるで本当に金魚を飼っているかのような光景を生み出すのです。

 他のアプリも非常に面白いアイディアが詰まっておりで、「Plantimal」はGoldieでは金魚だったスマホを水生植物として水の中で飼育するというものかとかと思えば、「Tiny Umbrella」はスマホ本体を傘のように頭の上にかざして雨を凌ぐという使い方だったり、「Rainy-oke」ではスマホが防水だから雨の中でもカラオケが楽しめるといってみたり・・・いくら防水といってもちょっと怖いようなナナメ上なアイディアが実現されています。
YouTube

YouTube

YouTube

その他は以下より
Sony - YouTube

 ちなみに北米向け機種であるZ1S向けアプリのため日本のGooglePlayでは開放されておらず、対応機種もZ1Sのみのため、日本でアプリを楽しむことは難しいよう。一応、GitHubでソースも公開しているようなので興味のある方はコチラよりご覧になってみてください。しかし公式からこうしたアプリを提案するのはとても面白いプロモーションですね。

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • ソニーに何があったんだ!?
  • クソワロタw ソニーさんマジかよ?
  • えっとこれはジョークなのかな?
  • 素晴らしい技術!革新的な姿勢を保ってくれてありがとうソニー!!
  • マジでクレイジーだけど、クールだよ!。アプリで遊ぶためにここまでのリスクをかける人がいるのか分からないけど
  • きゃああ、この金魚さんアプリとても可愛くていいね
  • Goldieアプリが気に入ったよ。俺もソニーに乗り換えようかな。いつも俺は防水機能は非常に高いポテンシャルを秘めていると思っていたんだ
  • 一言いわせてもらうとしたら・・・クレイジー
  • やっぱりね、俺も毎回Z1Sを小さな傘として使っていたんだ
  • 魚の種類を判別できたり、もぐった深さを通知してくれたり、なんか便利な機能を期待していたのに:(
  • 実用性は皆無だな。
  • ↑これは別に便利に使うためのものじゃないし
  • ↑あぁ、これは面白さを求めてるアプリだからね
  • TinyUmbrellaはZ2タブレットだったら有効に使えそうだ
等々の声がありました。


[ via YouTube/Sony , Geek.com , phonearena ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本に戻りたい・・・」外国人の目を通して見た日本の風景はこうなります

海外「笑い転げたw」日本製の農機具を外国人が手にした結果

海外「日本人のモラルって・・・」日本の道路の片隅に無防備に置かれたとあるモノに外国人ビッ

外国人「開いた口が塞がらない・・・」日本の街の片隅で世界的な有名人が大暴れしてると海外掲示板で話題に

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「息が出来ないw」ヨーロッパに現れたトヨタ車の衝撃的な仕掛けに現地住民ビックリ

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい

海外「言葉が見つからない・・・」日本人がコーヒーを淹れるとこうなります

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「ズルいよ日本!」日本の牛丼屋で外国人が実際に食事してみた

海外「明らかに日本製」日本がスマホの問題点を解決しようとした結果

海外「マジで日本に・・・」日本では300円でこのクオリティの製品が手に入るようです

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事