40年以上前に発売されていた教材ロボットで遊んでみた

画像はイメージです。
3356358479_a0e3ee8a05_z
Robot on the Taff / John Greenaway


 日本で以前発売されていたロボットで海外のYouTuberが遊んでみたようです。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

メカニカルスパイダー

 世界にあふれる面白商品や珍品の数々。笑えるものから斬新な発想ものまで色々ですが、それらは不思議と人を惹きつけてやみません。日本でもそうしたユニークな一品が開発されており、お菓子やオモチャなどインターネットを通じて度々海外からの人気も集めています。

 そんな中、ユニークな一品を紹介するYOUTUBEチャンネルGrand Illusionsよりとある日本のオモチャが紹介されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/Grand Illusions

 男の子たちに夢を与え続けているロボット。鉄腕アトムに始まり、ガンダム、マクロス、勇者ロボット、戦隊ヒーローの合体ロボ・・・脈々と受け継がれ、アニメや漫画を見て「自分も乗ってみたい」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。最近でこそ安価で高性能なロボキットがお手軽に購入できるようになっているためロボットが一般人にとっても身近なものとなっていますが、日本では40年ほど前にすでにそうしたメカニカルな好奇心を満たすオモチャが発売されていたようです。

 今回動画で紹介されるのは1970年ごろに日本の「学研」から発売されていたという「メカモ」シリーズ。これはアルミ製のパーツを組み立てるという教材キットで、自分で組み立てることで動物の動きを再現するメカニカルなロボットたちを生み出すことが出来るのです。完成品はモーターとフレームというシンプルな構成ですが、今から40年以上前の子供向け教材として発売されていたとは思えない効率的な動きを実現していることが特徴的なものとなっています。

 なんでもこのメカモシリーズは日本自動車殿堂入りも果たしている技術者・富谷龍一氏が東京工業大学の教授と共同で、出来る限り少ない動力とシンプルな構造で効率の良い動作を生み出すことをコンセプトに作り上げたロボット「メカニマル」が原型となっているそうで、一流の技術者たちによる作品とだけ合ってその造詣や構造はなんとも美しいものに。動画の説明欄によれば「組み立ては数時間かかる」とのことなので子供が一人で作って遊ぶには大変そうですが、「効率を追い求めていたらたまたま動物のような動作に行き着いてしまった」というロボット動きは必見です。

 ちなみに商品としてはオイルショックや組み立て難易度の高さなどの原因により1980年初頭には販売が終了してしまいましたが、最近になって大人の科学から再発売もされているそうですよ。
YouTube

 ちなみに、この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • これは美しいな・・・
  • カニのロボットが俺のお気に入りだ
  • ムカデとカニが最高だ!
  • これってまだ販売されているのか?それか似たようなものとか?この商品は素晴らしいよ!
  • この商品の詳細はどこでみられるの??CNCでこれを切り出して、arduinoでコントロールしてみようと思うんだ:D
  • wow、これはスチームパンク風になったゾイドみたいだねXD
  • こんな素晴らしいオモチャを作ることが出来るのは日本のオモチャ会社だけだろうな
  • これは凄い作品だね。とても複雑な作りの珍しいものだね。ところで投稿者さんは70年代にどのくらいの値段で買ったの?安くはかえないよね! 
  • ↑1979年に買ったんだけど、そのときで10ポンドから15ポンドの間くらいだったかな-キミの言うように、中々高価なものだよ
  • これはどのように動いているんだろう?かなり複雑な作りのようだね。
  • Strandbeestって聞いたことある?それは風の力で動作するものなんだけど、これを非常によく似た見た目なんだ
  • hex bugよりもいいなぁ
  • ムカデは俺の心を揺さぶったよ
等々の声がありました。


[ via YouTube/Grand Illusions ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本に戻りたい・・・」外国人の目を通して見た日本の風景はこうなります

海外「笑い転げたw」日本製の農機具を外国人が手にした結果

海外「日本人のモラルって・・・」日本の道路の片隅に無防備に置かれたとあるモノに外国人ビッ

外国人「開いた口が塞がらない・・・」日本の街の片隅で世界的な有名人が大暴れしてると海外掲示板で話題に

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「息が出来ないw」ヨーロッパに現れたトヨタ車の衝撃的な仕掛けに現地住民ビックリ

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい

海外「言葉が見つからない・・・」日本人がコーヒーを淹れるとこうなります

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「ズルいよ日本!」日本の牛丼屋で外国人が実際に食事してみた

海外「明らかに日本製」日本がスマホの問題点を解決しようとした結果

海外「マジで日本に・・・」日本では300円でこのクオリティの製品が手に入るようです

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事